郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠し!

ここらで、寝ようと思います。 読者の方々、 ならびに、素敵な記事を投稿して下さる方々に敬意を表して、 感謝すると共にワクワク! お休みなさい💤 では、また。

メッシュ入れたしょ?

30年以上生きていると、 髪にも変調をきたすものである。 僕の場合は、白髪だ。 ところが、全体的にではない。 一部分だけ、 グラデーションの様に白髪が。 黒く染めても、 何故かその部分だけ白髪になる。 いっそのこと全白髪になりたいが、 簡単にはいかな…

思いやりを教えてくれた曲

幼少期、 我儘で粗暴な子供だった僕は、 嫌われていた。 そんな時、 映画ドラえもんテーマ曲、 『雲がゆくのは』武田鉄矢 この曲によって丸くなった。 本曲の歌詞には、 徹頭徹尾、 自分のことは隅に置き、 他者を想うことの大切さが書かれている。 僕は、そ…

とっちゃんの空

ゆっくりできる日だ。 曲を流している。 ユーミンの、 「ひこうき雲」が耳に入ってくる。 この曲を聴くたび、 僕は一枚の遺影を思い出す。 一度も会ったこともなく、 交わした会話も皆無だ。 ただ、母方の祖母の家の仏壇の、 祖父の遺影と並んで置いてあった…

3000人待ちの本屋

2017年、 僕は初の抽選を通過し、 いわた書店の、 一万円選書を体験した。 流れは、まず抽選に当たるのが必須。 そして、 岩田徹さんへ、 カルテ と呼ばれるアンケートを送る。 印象に残った本BEST20 気になった出来事・ニュース 何歳のときの自分が好きか?…

社会の末端で銭を稼ぐ

チェーン展開している喫茶店。 パフェを食べる。 そういえば、 世界の中心で愛を叫ぶ 君の膵臓を食べたい 観てないなぁ〜と頭に浮かぶ。 2作とも、病気と愛の物語だと云う。 最近、涙腺が緩みに緩んでいる僕としては、 鑑賞は危険だ。 平井堅のあの名曲は、 …

モハメド・アリ 勇気の連鎖

昨日、僕は3年ほど放置していた本に、 手を伸ばした。 『殴り合いの文化史』左右社 樫永真佐夫による、 多角的な視座からの、殴り合いという行為の論及にハマり、 あっという間に読了。 そんな中、 モハメド・アリ 勇気の連鎖 この番組を観た。 アメリカ、ケ…

オーディション

三池崇史の作品は、 竹内力VS哀川翔 この死闘の辺りから、 意識し始めたのだが、 三池監督という表現者が生み出す映画の、 白眉と言いたいのが、 村上龍の小説を下地にした、 『オーディション』だと僕は思っている。 同時に、僕自身の思い入れがあり、 主観…

デパ地下の乱

帰るだけ。 デパ地下のラーメン屋に、 ゆっくり入店。 味噌ラーメンを注文して、 待機。 おばちゃんが、 店員さんにいちゃもんを付け始めた。 不味いやら、何やら。 一言、物申したくなった。 何故かというと、 その店は歴史ある良店だからだ。 すると、店員…

偽者論

ピンクにキラキラ光る装丁。 医学書コーナーに並べられていた本書。 僕は惹きつけられる様に手に取り、 購入した。 著者は、精神科医にして詩人。 内容としては、 偽者クラスタ という表面上はうまくやっているが、 自身を偽者だと虚無的に考えるパーソナリ…

非モテクライシス!

若者の交際経験の減少化について、 その孤独による内省などの理由から、 楽観視した記事を書いた僕だが、 甘かったのかも、 否! 甘かったのである。 そう思わせる読書をした。 人口の生産性という、 国家の存続の根本的な課題からいうと、 交際に至らない方…

和風パスタor生姜焼き定食

大通りから脇道に入り、 ダッシュで地下に降りる。 ウィンナーコーヒーが美味しい店。 かつては、生クリームもついていた。 あの、なんていうか、 アラジンのランプみたいな、 なまらオリエンタルというか、 なんというか分からんけども、 絵になる器に入っ…

スマイリー 服部未定

服部未定の漫画 『スマイリー』を買ってみた。 笑う門には福来たる という言葉があるが、 この漫画の帯には、 笑う門には死が来たる 戦慄の新興宗教サスペンス開幕 とあった。 既刊2巻で、軽く設定をいうと、 幼い娘を事故で亡くした男、 フリーライターの鴨…

誰が国語力を殺すのか

石井光太氏のルポ 『誰が国語力を殺すのか』 僕は本書をタイトル買いしたので、 社会問題や病理にまで言及されているとは思わなかった。 上手く説明できるか分からないが、 しばし、お付き合いください。 まず、印象的なのが、 今の子はライトノベルや芸人の…

中華一番

コスパ最高の、中華飯店。 エビ炒飯、あんかけ焼きそば、 餃子、青椒肉絲などなど、 なまら美味い😋 久々にメニューを見ると、 エビ炒飯は、ただの炒飯に変化。 実は、僕は最近、 エビ、サバアレルギーを発症。 天啓か? 注文決定ではないか🌟 では、また。

死刑執行は正しかったのか。

NNNドキュメント 『死刑執行は正しかったのか』を観た。 30年前の誘拐事件 飯塚事件 密着したのは、日本テレビと福岡取材班 1994年 目撃証言 DNA鑑定 土地勘 アリバイ無し 以上の状況証拠から、 久間三千年氏が逮捕され、 2006年死刑確定 2008年死刑執行 享…

「絶頂は今」高橋優

本日も、皆さんお疲れ様です。 お元気ですか? 連休も終わりですね。 明日からまた、 忙しくなる方、 或いは、そうではない様々な方々。 僕は、ふと考えることがあるのですが、 過去・現在・未来 いつも、自分はその時その時が、 精一杯。 そう感じます。 僕…

芥川賞を読む

ドキュメント 『芥川賞を読む』を観た。 今年の芥川賞候補作品の概要と共に、 正しさというものへの違和感が、浮かび上がる内容。 『おいしいごはんが食べられますように』 社内での、マイノリティへの配慮が生む、 モヤモヤとした感情。 『N/A』 多様性なる…

劇団ひとり=求道者

元気が出ない時、 劇団ひとりのDVDを観る。 また、著作物を読んだりもする。 ひとりさんは、本当に人物模写が上手く、 憑依型でもあると思う。 さらに、様々なオリジナルキャラも、 魅力的! 完売地下劇場 都会のナポレオン 都会のシェイクスピア 匠探訪記 …

疲弊と過激思想

心身共に疲れきった方にとって、 自身の苦しみの根源的事象に対して的確に分析、理解を行う事は至難の業だと思う。 そんなところに、 シンプルな思想が近付いてきたとすれば、 縋りたくもなるのではないか? そして、そこにまたひとつの、 過激思想の団結が…

帯付き、初版、美品 漫画の現在

コロナ禍で、経済を救ったと云われる、 『鬼滅の刃』を皮切りに、 漫画の百花繚乱の時代が再び来ていると、 僕は感じる。 浦沢直樹の漫勉 漫道コバヤシ マンガ沼 これらの番組は、人気を博している。 思えば、鬼滅とは書店で出会った。 帯を、 冨樫義博先生 …

「破線の涙」 山崎まさよし

本日も、皆さんお疲れ様です。 お元気ですか? 僕は、トイレの人感センサーの調整、 外の雨を眺めてボーっとしてからの、 『HUNTER×HUNTER』 『僕だけがいない街』 少しずつ観て、 読書という、インドアぶり 本日のBGMは、ふと聴きたくなった、 軽くエモい曲…

僕は偽善者

小学生の頃。 バスにご老人や身体が不自由な方が乗ってくる時は、すかさず席を立ち、 最前列に向い、降りるオーラを出した。 または、最初から席につかずに、 立ったままでいた。 何故か? それは、席は譲りたいが恥ずかしい。 子供心であった。 そんな訳で…

デロリスとリタの会話

『天使にラブ・ソングを2』 歌手を夢みる17歳のリタに、 再び尼僧に扮したデロリスが、 リルケの言葉を伝える。 吹き替え版だと、 もし、朝目を覚まして、 物を書くことしか考えられなかったら、 君は作家だ。 (という引用からの、) もし、朝目を覚まして…

昭和50年男というムック

オレたちがヤラれた、少年マンガ というキャッチフレーズと、 表紙の『うしおととら』の絵で即買い。 昭和50年男というと、 僕より上の世代向けだが、 うしおととら ドラゴンボール 北斗の拳 パトレイバー ジョジョ シティハンター などの名作が載っていた。…

「つめたい部屋の世界地図」 井上陽水

本日も、皆さんお疲れ様です。 お元気ですか? 今日はなんだかとても眠くて、 ずっと微睡の中にいました。 さらに、気温の低下。 寒気からの、寂寞感。 そんな時は、 井上陽水が、頭にかかります。 例えば、 「傘がない」「氷の世界」etc ただ、寂寞という点…

真夜中の青空

NNNドキュメント 『真夜中の青空』を観た。 舞台は、福井県片町。 柿本有紀さんが代表を務める、 夜の託児所。 行政の支援が無く、 物資も寄付で賄っている。 そこには、シングルマザーの方、 それから、シングルファーザーの方が、 訪れる。 3歳の、ゆう君…

とある医学の新刊書

書店の新書の新刊コーナーで、 異質な平積みを見つけた。 タイトルは、 『射精道』 帯には、 射精は一日にしてならず とあった。 滾る! サブカル好きの血が滾る! 手に取り、中身を確認せずに、 レジへGO。 そして、帰宅後に目を通す。 著者は、今井伸とい…

HUNTER×HUNTER 新刊に血沸く♪

来る11月4日、 実に4年ぶりにHUNTER×HUNTER新刊発売! 待ち続けて、待ち焦がれて、 気晴らしに幽☆遊☆白書を、 読んだり、 アニメを観たりしていたが、 まだかまだかと、 僕の頭の中は、 ミニチュアローズが爆発寸前だった。 しかし、何十年も経って37巻で、 …

「LIVE IN 和歌山」 竹原ピストル

本日も、皆さんお疲れ様です。 お元気ですか? 各地で、程度の差はあるかと思いますが、 僕の住む地方都市は、 めっきり寒くなり、 秋の到来! 読書の秋、といっても、 いつも読書ばかりで特段変わりないです 依存かな。 本日のBGMは、 何らかにすがる全ての…