郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の終わりにニードルが想う事

今まで、 僕は、考えていた。 年々体感速度が上がる時の経過。 こうやって瞬殺の1年を何十回か繰り返して、 人生が終わる。 人間とは、なんと儚い存在だろう。 いつかみんな 大人になってゆく 夢から醒めた 迷子のように 確か、バックホーンはこう歌っていた…

1年のラストに最も危険な邦画を観る

2022年の最後に、 危険すぎる邦画を再び観る。 というのも、 僕は肌が弱くて、アトピー持ち。 だから、 泣き過ぎてしまう映画は肌荒れしまくる。 前置きが長くなったが、 その邦画は、 『くちびるに歌を』である。 舞台は、長崎県の五島列島。 美しい合唱映…

B!ブックマークのコメントに関するお詫び

他の方の記事で、 はっとした。 背中を走る戦慄。 なんと、 これまで、 はてなブックマークの存在を知らず、 コメントを全て無視していた形に。 痛恨のミスです。 大変申し訳ございません‍♂️ 嫌な気持ちにさせてしまった方々に、 お詫び申し上げます。 今ま…

未完で2巻!2022年の漫画③

こんばんは★ マジで2022年もクライマックス。 そしてこの限定条件の漫画記事も、 取り敢えずラスト。 では、いきます。 『来迎國』鈴木智/玉野祐也 まず、帯からしてズドン! 「戦争が、始まる」 日本を含むアジアで、 特異精神疾患でパラノイアの一種、 「…

未完で2巻!2022年の漫画②

こんばんは★ 連載中で、丁度2巻まで刊行されていて、 今年読んだ漫画。 限定条件が念能力みたいですが、 勝手に、PART II。 行かせていただきます。 『光が死んだ夏』モクモクれん こちらは、なまら売れましたね。 個人的に最初はあまり、 という感じでした…

未完で2巻!2022年の漫画①

僕は、気が滅入ると漫画を読む。 活字も大好きだが、 漫画は、ボーナスステージ。 今年も、漫画には力をもらった。 そして、2022年もあと残すところ僅か。 そこで、 軽く紹介させていただきたい。 ランキング形式でもなく、 画像も無い、 そんな記事になるが…

Body&SoulからBelieve経由でMovin'on

10月頃から、 SPEEDが頭から離れず、 流れ続けている。 再び言うが、ドラッグではなくて、 あの4人組である。 hiroさんのキーが凄くて、 amazon music こちらで、 『Body&Soul』から主なMVを流し続けていた。 当時、CDが売れる時代だった関係もあるのか僕は…

三四郎ANN0 きんに君6度目の襲来

今年も、アイツがやってきた。 トーク潰しは私が完成させた。 白虎の方角、 なかやまきんに君の入場だ! という刃牙的な書き方をしたが、 好き嫌いが明確に分かれる、 三四郎ANN0のきんに君回。 聴いていただけると分かるが、 会話が成立する、 ことの方が稀…

味のしないローストビーフ

クリスマス。 全く関わりない日。 だが、 一応、ワインやケーキをいただいたので、 食す。 ピザもある。 もし、体調が良くなったら、 何がしたいか考えた。 やはり、何か運動になることがしたい。 電子書籍で、 『はじめの一歩』 135巻を読んでいたら、 間柴…

そろそろ1年の総括を意識しなくちゃ

タイトルのまんまの確認。 2022年、カウントしたところ、 活字に関しては、 1日に2冊読んできた計算になった。 漫画は、例年より多くて計測不能である。 その他、 エンタメが主たる部分を占めるわけだが、 今年の1番を決めてみたい。 だが、なかなか決まらな…

かつて僕らは、何かやらかしてみたかった

GOING STEADY 通称ゴイステのラストシングル 『青春時代』 何かやらかしてみたい この歌詞に、 当時10代だった僕らは、 共感して語り明かした。 その頃は、周りも野心に燃えていて、 峯田くんが歌う様に、 「何かやらかしてみたい」 こういう勢いが、確かに…

あの娘、何処にいるのやら

クリスマスが、特別でも無い現在。 こんな僕にも、愛する人はいた。 恋より強い感情。 だが、 20代半ばにして、 別れがやってきた。 それまで、 僕は相手に合わせて生きていた。 悪い所は、努めて直して、 機嫌を伺っていた。 イエスマンだったと思う。 だが…

地獄楽 賀来ゆうじ

江戸時代末期、 死罪人と処刑人が組になって、 神仙境なる島へ向かう。 目的は、不死の妙薬。 死罪人は、無罪放免を求めて、 監視役の執行人と島へ。 という感じで、 本漫画は、既に13巻で完結済みだが、 来年アニメ化するので、 期待している。 連載は、ノ…

罪の境界 薬丸岳

大手出版社勤務の恋人との待ち合わせで、 渋谷にいた浜村明香里。 26歳の誕生日のその日、 明香里は、スクランブル交差点で、 通り魔事件に巻き込まれるも、 1人の男性に生命を救われる。 意味深な言葉を残して他界したその男性。 飯山晃弘 明香里は、彼の最…

老人と父の複雑な距離感

昔、毎日父に会いやって来る客人がいた。 よく覚えていないが、 近所の独居老人だったと思う。 そのお爺さんは、 いつも、父の車があるかどうか確認して、 インターホンを鳴らしてきた。 庭の草花の手入れや、 季節の移ろいについて語っていたらしく、 目に…

夏目友人帳を初めて観て

ブログ友達の、 無職のかみ様からのご紹介で、 名前だけは知っていたアニメ、 『夏目友人帳』 1クール目を、先ほど観終えた。 親を亡くし、人ならざる者が見える夏目少年。親戚をたらい回しにされていたが、 祖母の過去と、妖たちとの繋がり、 そして、暖か…

一連の不調の顛末&ご報告

白血球減少。 血液の精査が必要なため、 検査は続く。 免疫力が、低下しているので、 迂闊に行動出来ない。 せっかく、 ブログにて様々な記事に出会えたのに、 最近は、拝読させていただくのがやっとで、 スターも押せていないし、 コメントも全然残せていな…

漫画のカタログが便利でした。

病院からの帰りに、 書店に寄った。 平積みされた新刊の中に、 好きな作家さんの新作がありGET。 それから、ざっと見ると、 朝井リョウ 『正欲』が映画化するらしく、 並べられていた。 やはり、映画化するのかと納得しながら、 山崎努さんの本をチラ見して…

はてなブログにて突き刺さるエンタメ

はてなブログを始めて5ヶ月。 沢山の方々の記事を拝読し、 刺激を受けてきた。 その中で数々のエンタメについても、 教わってきた。 まず、 「無職と1クールアニメ」 無職のかみ様 『イド:インヴェイデッド』 このアニメにやられた。 犯罪者の深層心理に潜り…

+αの備忘録

はてなブログとは別に、 手書きでノートに備忘録を残すことにした。 大した内容でも無いし、 ここで書けない内容でも無い。 ただ、 僕が苦手な書評であったり、 実際に顔を合わせている方々との、 プライベートな事。 隠すわけでなく、ノートとしてストック…

カウントは始まっているのだろうか

窓の外を見る。 日没。 あと何回、この光景を拝めるだろうか。 こんな想いが去来する。 10代の頃、 知人が、 あと何人の女の子をきれるかな? なんて言っていて、 馬鹿な奴だなと笑っていたが、 実際、歳を重ねていくと、 色々な場面でゲージの残りを意識し…

何となくモヤモヤしていた件

先日、筋肉の記事についてご指摘を頂いた。 腹筋がくっきり割れていないと男らしくない。 とのご意見をお持ちの、 理の通った優しい方である。 ただ、 少し納得出来ないのが、女性受けのためという締めくくり方をされた点。 30年近く、鍛えてきた。 腹筋がキ…

先輩が猿になった日

お酒に溺れて、 精神もやられて、 目にクマを作り、 入退院を繰り返していた先輩。 しばらく連絡は取っておらず、 心配していた。 かねてから日に日に痩せていく先輩。 人格も変化。 元来、穏やかな気質で優しい方だったが、 段々と変貌していった。 自身の…

サイレンス・オブ・デスペア

シロクマの子供が迷子になった際、 子グマは母グマとはぐれた孤独と焦燥から、 キュウキュウと救命音を出す。 しかし、それでも母グマが来ないと、 今度は虚無と空腹が襲ってくる。 更に時間が経過すると、 最後は沈黙するという。 サイレンス・オブ・デスペ…

ただ灰汁より救いたまえ

美容室に行く。 プライベートでも仲良しのスタイリストの、 Tくんが1人で営業しているため、 差し入れしたり、 雑談に花を咲かせて、 楽しい散髪。 結局、B’zはイイよね! という締めくくりで帰路へ。 普段行かない書店で文庫や漫画を買い、 帰宅して、今に…

魑魅魍魎

明日は、美容室を予約している。 鏡を見る。 ボッサボサやん。 毛量が半端なく且つ長い。 哀れモノノケ。 自分に言ってみる。 体内に妖気が巡り循環している様な、 そんな感覚に陥る。 やはり、身なりを整えていないと、 メンタルまで侵食される。 潔く生き…

ピッコロに人生を投影する(憚りながら)

孤独な中で育ち、 世を憎み、生まれの不幸を呪い、 暴力を好み、 強敵との戦いで敗北するも、 友情や師弟愛を知り やがて、穏やかさすら纏い 際立つ見せ場は減りながらも 知恵者として 周囲に頼りにされていく ひっそりと。 そんなピッコロさんは、 悟空やベ…

How Am I Supposed to Live without You

皆さん、いつも有難う御座います。 唐突ですが、 僕は先月の頭からコンディションを崩して、 検査を受けており、 一向に回復しません。 そんな状態でも、 「記事を投稿しなければ」 「他の方の記事を拝読しなければ」 これらの焦燥感から、 無理をしてきまし…

早めの復習 『幽☆遊☆白書』など

来年、Netflixにて『幽☆遊☆白書』 実写ドラマが配信される。 現在、Netflixの契約は止めているが、 『スプリガン』 『バスタード』 『範馬刃牙』 といったアニメから始まり、 佐久間さんと千鳥による、 『トークサバイバー』の新作制作も熱い! そして、幽白…

不調になった今、頼りになる人を想う

皆さんにとって頼れる存在とは、 如何なる人物であろうか? 優しく手を貸してくれる人、 悲しみに寄り添ってくれる人、 厳しくも道を示してくれる人、 勇気をくれる人、 様々な捉えた方が、あるだろう。 振り返ってみると、 自分の思い至らぬ部分を、 真っ直…