ドキュメント
『芥川賞を読む』を観た。
今年の芥川賞候補作品の概要と共に、
正しさというものへの違和感が、浮かび上がる内容。
『おいしいごはんが食べられますように』
社内での、マイノリティへの配慮が生む、
モヤモヤとした感情。
『N/A』
多様性なるものが生み出したカテゴライズが、
必ずしも正しく、
その人
という存在を表しているかという懸念。
『あくてえ』
介護における、
祖母との悪態の応酬。
『ばばあ』
そう呼ぶことを忌避する社会への、
懐疑。
『ギフテッド』
社会でいう正しさではない、
夜の世界で生きる主人公の為の、
ある種の結界ともいえる、
詩人の母からの行為。
『家庭用安心坑夫』
廃坑のマネキンを父と信じて育った主人公が、
現実と幻想から、
単身で、物語を完結させる。
以上5作について、
僕が未読にも関わらず、勝手に、
番組にて汲み取ろうとした何かを、
書かせていただいた。
正しさという
信仰にも似た昨今の風潮に、
対抗する感触があった。
いずれ、読もうと思う作品群。
では、また。