郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陰翳

従兄弟の家に行った。 思いのほか明るい雰囲気なので安心したが、 彼の部屋は、ブラインドで薄暗い。 昼は寝ているので、 暗くしているのは、その為だろう。 叔母の誕生日プレゼントを渡すのが目的。 その一方で、 従兄弟、祖母の状態把握も。 従兄弟の部屋…

選択ミスとトイレでの失態

近所の商業施設に行った。 部屋着にと思い買ったサロペット。 これを着たのが、惨事の始まりだ。 サロペットは、楽だなぁなんて思いながら、 店内を巡る。 そうしているうちに、 ネイチャーコールが。 トイレに入り、 個室は埋まっていたので、 立って用をた…

『痴漢とはなにか』牧野雅子

性犯罪が跳梁跋扈する中、 痴漢 この犯罪に対して、 希薄な警戒心しか抱かなくなっていた。 自分は関係無い。 そんな古い事は、どうでもいい、 とまではいかないが、 気が抜けていたところに、本書を読んだ。 発行は2019年。 そう古くは無い。 著者は、自身…

ギミックがギラギラ光る『火のないところに煙は』芦沢央

まず、言い訳を。 レビュー。 ストーリーを詳述しないのは、 僕の考え方に依ります。 この本の読書会での、 「本好きの秘密基地」はむちゃん様 「読子の本棚」本田読子様 ご両名の記事では、 おそらくバッチリ内容にも言及がなされている。 そう思いますが、…

ARMSより普通にSPRIGGANが好き

厨二心を拗らせた人間として、 皆川亮二作品は、 大好物である。 特に僕はスプリガンが好きだ。 超古代文明の遺産を、 悪しき者から守るエージェント。 彼らを妖精の名からとって、 スプリガンと呼ぶ。 もうこの段階で、ワクワクしかない。 主人公は、高校生…

色々あるけど、生きていやす。

本日、通院。 検査の結果が出た。 結果として、異常なし。 コレステロール値や、 中性脂肪なども減少し続けている。 激しい運動の後に出るという数値が高く、 何故かは分からない。 体重は、72キロもあり辟易したが、 筋肉が原因だという。 ちなみに僕は、 …

いる?でる?

曰く付き物件、 話題になりブームですな。 事故物件の本や映画も多い。 さて、 彼方サイドの方々は、 いる? でる? いる、だとしたら僕は侵入者なので、 頭が上がらないわけで。 しかし、 でる、ならば互いにビジターだよなぁ。 先住する存在には、 礼儀を…

心のダムと悪態について

かなり個人的な事情ながら、 悪態が苦手だ。 特に、女性に対しては難しい。 例えば、母や祖母から始まるあらゆる女性。 それらに、 このババア! と言いたい場面は山ほどあったが、 僕は一度も口には出せない。 ぐっと堪えて、 他の表現を探しオブラートに包…

アイ・アム・哀マスク

10代の時分に、不眠症になり、 以来、睡眠導入剤は欠かせない。 とはいえ、 最近まで眠れない日もあまり無く、 叔母の件を除けば、 比較的、質の良い眠りを享受していた。 しかーし、 ここ数日、眠れない。 高アルコールを呑み、 アイマスクを装備して漸く眠…

そして僕はムキになる。

実のところ、 下書きをしたが寝かせている記事があった。 それは、自分の体が筋肉肥大化して、 服が着れなくなり、 空手をやっていたというよりも、 レスリングに近い状態になった非哀。 そんな内容だった。 なんだか、恥ずかしくて投稿を先送りにして暫く経…

ふと浮かんだ、おもいやり

おもいやり 大切な言葉だ。 行動に移すのが難しい概念でもある。 この、 おもいやり 当て字にしてみた。 「想いや理」 確かに、誰かの為になったり、 それを、想うことかもしれない。 「重い槍」 そうだ。 おもいやりは、人の心に突き刺さる。 そんなもので…

何とも素敵な南斗水鳥拳

土曜の朝。 北斗の拳の13巻が片付けで出てきた。 タイトルは、 「南斗ついに起つ‼︎」 塩沢兼人さんの声を、思い出す。 塩沢兼人さんといえば、 白鳥警部、 ぶりぶりざえもん、 他多数、 そして、なにより、 南斗水鳥拳のレイ! 相手の身体を、かまぼこみたい…

ちっぽけな僕の選択と力学

はてなブログを始めたころ。 僕は、誰かの何かの契機になりたい。 こう書いた。 そして、それは達成されたとは言えないが、 変わらないテーマだ。 例えば、試し読み。 或いは、擬似体験。 これが、僕の他者に対してのスタンス。 僕には、何かの主役は務まら…

明日が明るい日であれ

叔母が明日退院する。 LINEメッセージが届いて、 「応援ありがとう」 こういう言葉も、もらった。 いやいや、 こちらこそ。 無事に退院してくれてありがとう。 貴方が必要だ! 僕は、今なまら嬉しい。 従兄弟が読みたがっていた漫画、 『裏バイト:逃亡禁止』…

こーゆーのも、悪くない。

TV、DIGA、壊れまして、 サブスクもTVで観られない。 地上波は、もともとあまり観ない。 新聞、iPhone、現状は分かるし、 読書も捗る。 高橋和巳全集で、評論を堪能し、 平山夢明氏の『顳顬草子』で、ハイに。 再読マンガ、 『月光条例』のセンセイに感動。 …

あれこれ故障

唐突だが、 故障続きだ。 まず、 身体。 心臓と膝をやられた。 次に、TVとDIGA。 10年以上使ってきた機器。 重なるタイミング。 冴えんなぁ。 iPhoneも、ヤバ。 汎心論を唱える昨今。 では、また。

彼はエロティカ・セブン

人には、風景や場所に記憶を纏わす。 そんな、力の様なものがあると思う。 料理に添えられた香草。 振りかけられたスパイス。 僕のイメージが、無間の虚空を駆ける。 そう、今宵の追想。 ある、男性の背中。 橋が頭に浮かぶ。 僕の住む街の古い橋。 いつかの…

配達の若者

ピザや丼ものは、宅配で頼む事がある。 ただ、今日は別の食べ物を注文。 その某チェーン店から、 配達員が来た。 パーマのかかった髪にピアス、 お洒落ツナギにスニーカー。 これは、僕としては稀なケースだった。 食品衛生面では、まあクリア。 しかし、 今…

感謝のポチり

Amazonは便利だ。 住所等、諸々のデータを登録しておけば、 誰にも簡単に贈り物ができる。 さて、 明日は母の日、 そして、 月末は叔母の誕生日。 うん。 ポチり頃です。 大抵、ギフト券やら現金を渡していた夢の無い僕だが、 今回は、Amazonで本。 そして、…

キテレツ精神科医伊良部、帰還す!『コメンテーター』奥田英朗 ネタバレ無し

叔母の手術の関係で、待機。 書店に奥田英朗『コメンテーター』 1日遅れで買いに行った。 店長によると本日からサイン入りバージョンを並べたということで、ラッキーである。 思えば『イン・ザ・プール』 あの本が出た時は、まだ自分も若くて、 スペイン?の…

愛しき叔母の手術

昨夜から、叔母の手術と術後の報告を徹夜で待っていた。 無事に終わった。 従兄弟がLINEで先ほど連絡をくれた。 癌の手術。 疲れたろうに、 怖かったろうに、 それでもきっと、 叔母は元気な顔をしているだろう。 苦しい。 そう言っていいんだよ。 僕は、叔…

やっぱ、ヒトコワに尽きる。

昨今の怪談の勢いは、 なかなか素晴らしいと思う。 僕も多分に漏れず怪談ジャンキー。 稲川淳二さん、 平山夢明さん、 こういうビッグネームの信徒だ。 さて、久々に平山さんの、 「鳥肌口碑」 こちらを再読したのだが、 この本は、心霊と人為的な話の2章か…

大事だべ!性なる対話。

僕が、10代の頃。 帰宅して着替えていたら、 母が話しかけてきた。 その時、僕はパンツ一丁のタイミング。 まあ、気にしなかったが、 どうやら、 パンツが逆になっていた。 心当たりはある。 脱いだから、そうなっている訳で。 母は、少し考えるようにしてか…

エモいってこんな感じ?

TV、マツコさんの番組に、 DEENのボーカル、池森さんが。 いやあ、DEENとかWANDSとか、 なまら、聴いていた幼少期。 「ひとりじゃない」 「世界が終わるまでは」 それぞれスンゲ〜楽曲でしょや。 それこそ、 ドラゴンボールGT スラムダンク 化物級のアニメの…

なんかイイな

怒髪天の曲のタイトル なんかイイな この曲は、人間讃歌。 生きてりゃ辛いこともあるけれど、 人ってなんかイイ。 そんな感じの曲で、好きだなぁ。 それこそ、 このブログの外側では、色々ある。 というか、 ブログの記事を拝読しているだけでも、 脳内には…

丁度いいバックパック

ネットで、パックパックを購入しよう。 そう思い、 アレコレ商品の写真、 それからサイズを閲覧していた。 スマホや財布に、 本が入るサイズで、 欲を言えば撥水性で軽くてtough。 さて、 探すと、こんな条件はクリアの品が山ほどあるではないか。 そうなっ…

あ〜末休み

記事タイトルの通り、 GWも末。 ということで? という関係ではないが、 BBQで、肉を食らう。 サガリ、カルビ、ホルモン。 個人的には、サガリが至高だ。 牛サガリも美味しいが、 僕の町で有名なお店の豚サガリ! これも、まいう〜なわけで。 何より、みんな…

美味しく頂きました『BUTTER』柚木麻子

ブログ「読子の本棚」本田読子様 こちらの書評を拝読し、 手元にあったので、早速読了。 ブログ「本好きの秘密基地」はむちゃん様 はむちゃん様も、読んでらっしゃるらしく、 このお二人の書評には、 遠く及ばない僕なので、 ザックリといきます。 まず、ベ…

稲川座長の季節、迫る

今年も、あの怪談オヤジがやって来る! 稲川淳二座長である。 チケット予約も始まり、 今年の怪談ナイト参戦を迷っている。 皆さん、 生き人形 このエピソードは、 後世に残ります。 是非、調べて下さい。 そして、その話の後日談も、 一部の書籍にあります…

少しの光明と祖母の老化

従兄弟の家に行き、 漫画全巻を渡してから、 手術を控えた叔母と話して、 従兄弟の部屋で数時間トーク。 従兄弟は、暗くも無くケロリとしていて、 気さくな対応を続ける。 話は盛り上がり、楽しい。 同時に安心。 そうしている中、 祖母にも会えた。 久々の…