郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2024-01-01から1年間の記事一覧

僕色読書(今週読んだサブカル編)

7月も第3週を数えて、外は猛暑。 Amazon プライムデイにて、 Kindleを買い替えたりして歯医者の待ち時間に読み込んだ。 今は、ほんの少しモラトリアムで、 来週からは、 落ち着いた読書はあまり出来ないかもしれない。 とかなんとかほざきながら、 紙媒体…

藤田和日郎先生の新作が待ちきれなくて

藤田和日郎先生の新連載が待ちきれない。 今年中に始まるはずなのだが、 ファンとして、 何より心の拠り所として必要だ。 とはいえ、 僕には新連載をどうこう出来るわけじゃ無いので過去作を振り返っている。 藤田先生といえば、 『うしおととら』という気持…

夏の重みで

自転車で何処までも行ける気がして、 光化学スモッグ漂う工業地帯を通り隣町へ。 木材置き場の中で、 土を掘り起こして見つけたボストンバッグ。 中身はほぼ空。 高架下で屯して猥談に花を咲かせ、 誘蛾灯がバチバチと鳴るスーパーで花火を買って乱痴気騒ぎ…

『マザー/コンプレックス』水生大海/屋根裏の内緒話

⭐︎書評ブログ⭐︎ 読子の本棚 本田読子様 本好きの秘密基地 はむちゃん様 読書会【屋根裏の内緒話】 課題図書 『マザー/コンプレックス』水生大海 (選書担当) 本田読子さん では、始めさせて頂きます。 〈概要〉 以前の読書会で、 僕が選ばせて頂いた『宝の…

僕色読書(ホワイト編)

書棚整理をしていたら、 ついつい捲って作業がストップしてしまう。 そんな本が沢山あり、 そんな読書に感謝している。 今回、ふと思い立って好きな本を10選。 とはいえ、 戦前の本などの絶版本、 マニアック過ぎて出し難い本、 自分だけの大切な隠れ本、 こ…

オヤジ泣き

僕は、相変わらず放浪。 昨日、従兄弟のKを訪ねて、 地方から都会へ行き、 器用な彼に色々とレクチャーを受けた。 Kは、歳下だが管理職を任される、 とある業界のベテラン。 僕の病気や、天然な所を熟知しており、 ビシバシ鍛える時間を作ってくれた。 そ…

書を持って、歩いてみよう。

現在、プチ放浪中だが、 暑さ、 土地勘の無さ、 目的地も帰還も未定。 これらで、途方に暮れる。 しかし、 やはり自称本好きとしては、 そのワカラナイ世界でも本を探してしまう。 先ほど、大きな通りに書店があり、 ブックオフも発見。 嵩張らないように、…

地方都市の僻地にて

自身の人生に迷い、 人を頼って違う地に滞在。 そこで、ひたすら歩き、 考えて、泣き笑いしている。 今、少しリラックス。 しかし、まだ己が座標は見えてこない。 さて、どうするべか。 では、また。

菅 止戈男というファンクの王

スガシカオ様 中学時代から、 現在まで魅了されております。 さて、 スガさんのCDや、関連書籍。 大体入手している(つもり)だが、 写真は、 スガフェスのブックレット。 オリジナルアルバムの中の初期。 歌詞集。 という、特に何度も触れているもの。 DVD…

3000円読書

以前記事にした3000円ブックオフ。 本日、 漫画を買いに行ったお店でお目当てがなかった。 そこで、勘のみを頼りに3000円を目指して古本を買ってみた。 なまら惜しい。 消費税&袋代というカルマ感。 しかしながら、 はむちゃん直伝の、永井するみさ…

増殖するオカルト本をチラ見せ

僕のいくつかの書棚。 マンガ。 サブカル。 小説。 といった具合に分けているつもり、 ではあるが、 サブカル棚から独立せんとする本がある。 その急先鋒が、オカルト。 個人的に、オカルトを贔屓し始め、 一軍、二軍、みたいに分けたり。 そんな訳で、 画像…

画像初投稿だってばよ

こういうモノに、 囲まれております。 ピッコロさんの貯金箱は、 小銭を入れると喋ります。 しかしながら、 最近は、 ベジータの堀川りょうさんの声が鳴ったり。 もひとつあげたベノム。 所謂、チェストバスター。 愛くるしい奴であります。 と、実験的に画…

カードゲーム地獄変/転売ヤーとあれから

ONE PIECE 電子に飽き足らず、 結局紙媒体も、再ポチり。 関連書籍も読んでいる。 思えば、15年程前には、 ONE PIECEフィギュアも集めており、 今でも、 ジョジョと共に、自室に鎮座している。 そして、 時は令和の新時代。 カードゲーム化。 以前に記事に…

『ほねがらみ』芦花公園/屋根裏の内緒話

⭐︎書評ブログ⭐︎ 読子の本棚 本田読子様 本好きの秘密基地 はむちゃん様 読書会 【屋根裏の内緒話】 選書は、ニードル 課題図書 『ほねがらみ』芦花公園 では、始めさせて頂きます。 〈概要〉 1990年代初頭に産声をあげた実話怪談。 そして、世紀末の『リ…

例えば今日、死にたいとして。

あとひと月で、 ブログを始めて2年が経つ。 言い表せないほどの感謝。 許多のことを学んだ。 そして、ブログには(僕の)、 誰かを変える力はない。 実感した。 ここで、話がズレるのだが、 鏡の前に立つ。 首筋にカミソリを当てる。 スッと引く。 僅かな血…

本末転倒≠一得一失

朝、路傍にサラダチキンの残骸を見つけた。 パッケージには、虫が集っている。 これを、拾い回収したならば、 聖人君子なのかもしれない。 しかし、 僕はそこまでは無理無理。 ただ、 想像に難くない事実として、 その投棄者は、ジョギングしてカロリーにも…

怖気11/『イシナガキクエを探しています』大森時生

ブログ 〈社会の独房から〉 Shachiku様 そちらの記事を拝読させて頂き、 今回の、 『イシナガキクエを探しています』を観た。 Shachiku様の記事には白石晃士作品もあり、 以前から勝手に拝読するのを楽しみにしていた。 さて、これは現実か虚構か? それは、…

気を放ち剣が舞う武侠映画/『シャクラ』

宇宙最強、最後の実力派。 ドニー〜〜! イェン!! キャオラーᕦ(ò_óˇ)ᕤ ドニー・イェン、谷垣健治のタッグ。 観るしかないじゃない。 というわけで、 課金して、『シャクラ』鑑賞。 ドニー演ずる 喬峯(きょうほう)と、 BOSSのウー・ユエとの闘いは、 『イ…

古谷さん、ガッカリだべ。

1年前、 古谷徹氏の記事を書いた。 レジェンド声優として。 そして、今、 ちょっと複雑というか。 なんと言いますか。 殴りてぇ〜。 例えば、新しいところでONE PIECEのサボ。 その声、キチンと理解して演じてたか? 安室透とかで天狗になるには、 キャリア…

怖気10/『都会の遭難』平山夢明

ヒトコワ系の記念碑的シリーズ。 『東京伝説』 このハズレ無しのシリーズから、 平山夢明さんが自選なさった鉄板の話。 〈都会の遭難〉 『東京伝説 忌まわしき街』所収。 これは、サイコでグロテスク。 ある女性が、内臓まで洗浄したいという。 それは、 か…

出先の顛末

本日、遠征先から帰還。 ちょっとした商いの買い付けを済ます。 舞台、コントを観たりしつつ、 郊外の湖に行き、祠の道祖神に想いをはせた。 ここまで! ここまでは、ええねん! そして昨夜、 某都市で翠ジンソーダなど呑んでいたら、 夜中に歯がグラグラ。 …

ロマンを傍に。

ワノ国編で、 1度全巻手放したONE PIECE。 最近の様々な新事実の到来に、 パワーバランスの変化。 1から読み直してぇ〜。 というわけで、 電子版をポチる。 今日からビジネス&娯楽で、 遠征するのだが、 その間は、小説を読むので、 ONE PIECEは、まだキ…

生涯に一片の悔いなき大声優/『その声のあなたへ』

30代最後の夏も近づき、 漸く腹筋も割れて昔の体脂肪率にフィジカルをもっていっている。 そして、 書棚には、 『北斗の拳』の新装版があり、 タブレットにも、 やはり北斗神拳絡みのメモリがある。 直撃世代ではないにしろ、 北斗の拳、その作品への信仰…

暗渠の中の小さな波紋

坂本九 『上を向いて歩こう』 シャ乱Q 『空を見なよ』 中島みゆき 『地上の星』 ケツメイシ 『花鳥風月』 五木ひろし 『夜空』 優里 『ペテルギウス』 荒井由美 『ひこうき雲』 などなど数多ある日本の曲から、 今ふと僅かに挙げてみたのは、 みあげたり、…

自刃室/SALVAGE

真っ白なユニフォームにヘルメット。 そんな格好の女性が筒状の形をした部屋から出てくる。 何かチケットの様な紙を眼前の机に置いて違う部屋へと去っていくその女性。 自分がその机を覗くと、 「自刃室」 こう書かれた紙が山積みになっていた。 特攻隊。 戦…

『女王はかえらない』降田天/屋根裏の内緒話

⭐︎書評ブログ⭐︎ 読子の本棚 本田読子様 本好きの秘密基地 はむちゃん様 読書会 【屋根裏の内緒話】 選書 本田読子さん 課題図書 『女王はかえらない』降田天 始めさせて頂きます。 〈概要〉 このミス大賞受賞作ということだが、 知らなかった。 ミステリ通と…

寄り添い尊重し合う美しさ/『まいまいつぶろ』村木嵐

まず、 ちわぷ〜の書評ブログ ちわぷ〜 (id:chiwawatan)様 この方の記事を拝読させて頂き、 『まいまいつぶろ』村木嵐 本書をGETした。 だが、しかし。 僕は歴史に弱い。 大学受験の際には、歴史は一問もまともに解けなかった。 そして、 歴代将軍も役職も、…

怖気09/『ひとりぼっち』郷内心瞳

東北で、 拝み屋という稼業を営む、郷内心瞳氏。 著書である『うつろい百物語』収録。 郷内氏への、とある40代の女性からの相談。 その女性は中学時代に酷い虐めを受けており、 その苦しみから、 大学ノートに同級生の名前を列記し、 雑木林の墓地の土中に…

臨海領域

唐突だが、 プライベートのお話を。 僕は寝る時はパジャマ。 部屋着は、タンクトップかスウェット。 そして、 外出時は、カッチリした服装。 そうでないと外界に出ることが困難なほど、 人混みや、集団の中に入るのが苦手。 だが、 セットアップ ライダース…

タイトルに納得!『刃牙らへん』板垣恵介

『刃牙道』のアニメ化が決定。 そんな中、 『グラップラー刃牙』 『バキ』 『範馬刃牙』 『刃牙道』 『バキ道』 この正中線への5連突き! からの新作、 『刃牙らへん』が始まっている。 僕はコミックス派なので、 1巻の内容しか知らないが、 噛みつきを極…