郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

負けるな小さきものよ 若旦那

本日も、皆さんお疲れ様です。 そして、 もう始まっている所が多い新学期、 それが辛い方に、 何か良い風が吹きます様に。 今夜のBGMは、 若旦那 『負けるな小さきものよ』 お休みなさい💤 では、また。

いじめられている方へ

今日で8月も終わり。 明日9月1日は、児童の自裁が特に多い日と言われているが、実際には既に新学期が始まっている所も多いため、 僕は、以前の記事で、 危惧している事について書いたし、 自ら命を絶つ行為を否定出来ないが、 悲しいし、悔しいとも書いた。 …

オードリー若林正恭

オードリー若林正恭。 僕は、リトルトゥースほど、 オードリーのラジオを聴けてはいない。 RGさんの、羽織りがちの回は、 腹を抱えて笑いながら聴いたが。 ただ、 若林さんの事が好きだ。 セクシュアルな意味では無い。 若林さんの生き様や、姿勢に惹かれた…

家出娘 くるり

本日も、皆さんお疲れ様です。 今夜のBGMは、 映画「リアリズムの宿」タイアップ くるり 『家出娘』 お休みなさい💤 では、また。

胡散臭さの美学 白石晃士

『オカルトの森へようこそ』が、 遂に公開された。 監督は白石晃士! ノウマクサンマンダでお馴染みの、 名手である。 僕が白石監督作品に触れたのは、 『ノロイ』以降なので、 あまりガチ勢とは言えないが、 所謂、フェイクドキュメンタリー形式のホラー作…

インセストという禁忌

〈初めに、この記事は被害者の方にとって、 フラッシュバックを引き起こす恐れがありますので具体的描写は避けますが、 体調等にお気をつけ下さい。〉 僕がインセストという言葉を初めて知ったのは、10代の半ばであった。 この意味は、 近親姦 誤解として近…

夜汽車 MAMALAID RAG

2002年リリース MAMALAID RAG 『夜汽車』 寝る前に、いつも聴いている。 YouTubeにもあるので、 寝つけない夜に、 いかがでしょうか? という訳で、お休みなさい💤 では、また。

だんなさん

僕の叔父は、大の漫画好きだ。 昔から僕は、 叔父の事を、「だんなさん」 そう呼んでいて、 幼少期から現在に至るまで、 漫画を貸してもらったり、 時折、こちらから貸したりしている。 だんなさんは、 漫画好きというか、 漫画フリークスというべきか、 兎…

シティボーイズを観ながら

シティボーイズの、 DVDを観ながら、 寝ようと思います。 お休みなさい💤 では、また!

8月もあと3日

光陰矢のごとし 年々月日の流れが早く感じるようになり、 本年の夏も終わりに近づいてまいりました。 私事ではございますが、 ブログを始めて40日が経過し、 先達の方々には及びませんが、幸いな事に、 読者の方々も少しずつ増えて、 モチベーションにもつな…

怒髪天の増子さん?

先日、メガネを新調するために、 歴史あるお店に行った。 前々から、 評判は聞いていて、 サポートもバッチリらしいが、 高そうなお店。 他のチェーン店に、行こうかと逡巡するも、 思い切って突入した。 数人のスタッフがおり、 高齢の方が複数いらしていた…

韻を踏みたい

夏も終わりだと思っていたら、 頭の中に、 森山直太朗の『夏の終わり』のサビが。 な〜つのお〜わ〜り〜♪ というリリックに対してのライム。 つまりは、歌詞の韻を踏みたくなった。 そこで、 いくつか考えてみる。 夏の終わりのサビ ①毒の沼地♪ ドラクエに引…

ソルジャードリーム

僕が生まれて初めて買ったCDは、 『鬼神童子ZENKI』 これは、 アニソンシンガー影山ヒロノブの曲! 現在はJAM Projectのリーダーとして、 世界で活躍している影山さん。 おそらく僕位の世代ならば、 ドラゴンボール関連の曲で、かなりの認知度があると思う。…

稲川淳二を人間国宝に!

稲川淳二=怪談のオジサン というのが、 パブリックイメージとして定着している。 しかし、 稲川さんは、もともと工業デザイナー。 それも、受賞歴もある腕利き。 そこから、 芸能界に入り、 バラエティで活躍! ダチョウ倶楽部、 出川哲郎などによる、 今日…

マーシャル・アーツ

僕が生まれた時、 もうこの世にブルース・リーは居なかった。 武術に興味があった訳ではないが、 6歳で空手の門を叩いた。 そこで、段位を取得して、 次の道場で、鍛錬した年数を合わせると、 約20年。 大山倍達の伝説、K-1、PRIDE、 よりも、 カンフー映画…

見える子ちゃん

泉朝樹の漫画、 『見える子ちゃん』メディアファクトリー 本作を読んで、 幼馴染の女の子の事を思い出した。 母の親友の娘さんで、 もう何十年も会っていないが、 彼女もまた、 見える子であった。 幼児の時から、 他者には見えないトモダチと遊び、 霊媒師…

感謝と敬意を込めて

少しずつではありますが、 読者登録の方、温かいコメントを下さる方、 僕の駄文を読んでくださる方々が、 増えてまいりました。 その方々の記事を拝読するたび、 ワクワクする内容に、 敬意すら覚えます。 これからも、僕なりに楽しく記事を書いていきますし…

カップ麺

カップ麺には、随分とお世話になった。 僕は核家庭、 両親共働きだったこともあり、 昔から、カップ麺を食べる事が多かった。 日清カップヌードルや、 どん兵衛、 ゴツ盛り、 麺職人などなど、 バリエーション豊かで、 常にストックを用意してきた。 もっと…

性暴力を考える前に

カーラジオから、 SEAMOの『Continue』が流れた。 この曲には、思い入れがある。 もう10年以上前になるが、 当時、流行っていたmixiにて、 同年代の女性とやりとりをしていた。 その方にオススメしていただいたのが、 この曲であった。 細かい経緯は忘却して…

憂鬱な世代と先人の方々へ

自身の備忘録であると同時に、 夏休み明けの辛さにより、 絶望している方々の痛みが僅かでも、 ほんの一瞬でも軽くなればと、 自分なりにサブカル的なアプローチを踏まえた 稚拙な雑記を始めて、 1ヶ月が過ぎた。 そして夏休みは、 もう終わり始めている。 …

コロナ禍と幸福論

男女共同参画白書によると、 20代女性の約5割、 男性の約7割が、 「配偶者や恋人がいない」 また、 これまでデートした人数については、 ゼロと答えた人が20代の独身男性で約4割、 独身女性で約3割。 こうしたデータが出ている。 また、 政府の調査によると…

6倍の世界

夢か現か? 夜中、目が覚めてベッドから起き上がり、寝室のドアに向かう。 しかし、ドアノブに手をかけたあたりで、 視界が暗転し、 気づくとベッドに横になっている。 これを何度も繰り返して、 結局は諦め、 朝を迎える。 この不可思議な現象が、 断続的に…

己が身を焼いた僧侶

1963年8月21日 南ベトナムのゴ・ジン・ジエム政権が、 仏教徒の反政府運動に対処するために戒厳令を布告、武装警官と軍隊を動員してサイゴン最大のサーロイ寺をはじめとする、 各地の寺院を襲撃して多数の僧侶を逮捕した。 また、フエのツーダム寺なども襲撃…

サングラスへの憧憬

唐突だが、サングラスを買おうか迷っている。 理由は、 他者との間にワンクッション置きたいから。 元来、個人主義的で人混みは苦手で、 広場恐怖で学校を辞めたくらいなので、 問題は根深い。 ただ、サングラスを着けると、 高圧的イメージが生じたり、 逆…

植松聖と揺らぎ

2016年7月26日 神奈川県相模原市の知的障害者施設 「津久井やまゆり園」 その元職員である植松聖が、 周到な計画のもとに19人を刺殺した。 植松は、生産性の無い者は価値がない、 そういった旨で凶行に至ったようだ。 この考えは、 優生思想的であり、 俗に…

さらばハイチュウ

2022/08/02 森永製菓は、 ハイチュウのグリーンアップル味、 その販売終了を発表した。 僕は、ハイチュウが大好きだった。 しかし、暫く食していない。 理由は、 「銀歯が取れるの不安」 なので、以前は前歯で咀嚼していた。 そして、その緊張感からハイチュ…

ヤングケアラー

「すまないねぇ」 そう口にする病床のおっかさん、 或いは、おとっつぁん。 そして、献身的に振る舞うその子供。 そういうシーンは、 人情物の古典として、パターン化している。 しかし、 可哀相という漠然とした感情では、 割り切れない事態が現実としてあ…

ドキュメンタルseason11

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル 今回は、非芸人の戦い。 綾小路翔 香取慎吾 上地雄輔 貴乃花光司 高橋克典 六平直政 森内寛樹 このメンバー。 途中に芸人が入る事で、 盛り上がりを見せてはいたが、 若干、それが流れを妨害して、 やりかけのボ…

BLACK無糖

僕は毎朝、コーヒーを1本飲む。 無糖の缶コーヒーだ。 これが便通にイイ! もうこの習慣を10年ほど続けているが、 腸内スッキリ。 毎回、 神龍みたいなものが出る。 願いを便器に込めて、 明日も、僕は缶コーヒーを飲む。 では、また。

ポケットの中の戦争

機動戦士ガンダムシリーズのOVA作品。 舞台は、地球連邦軍とジオン公国による、 一年戦争末期。 中立コロニー「リボー」に住む少年アル、 彼の視点から見た戦争の物語。 アルは、コロニー内の秘密兵器調査で潜入してきたジオンのパイロットのバーニィ、 そし…