郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2022-09-24から1日間の記事一覧

「破線の涙」 山崎まさよし

本日も、皆さんお疲れ様です。 お元気ですか? 僕は、トイレの人感センサーの調整、 外の雨を眺めてボーっとしてからの、 『HUNTER×HUNTER』 『僕だけがいない街』 少しずつ観て、 読書という、インドアぶり 本日のBGMは、ふと聴きたくなった、 軽くエモい曲…

僕は偽善者

小学生の頃。 バスにご老人や身体が不自由な方が乗ってくる時は、すかさず席を立ち、 最前列に向い、降りるオーラを出した。 または、最初から席につかずに、 立ったままでいた。 何故か? それは、席は譲りたいが恥ずかしい。 子供心であった。 そんな訳で…

デロリスとリタの会話

『天使にラブ・ソングを2』 歌手を夢みる17歳のリタに、 再び尼僧に扮したデロリスが、 リルケの言葉を伝える。 吹き替え版だと、 もし、朝目を覚まして、 物を書くことしか考えられなかったら、 君は作家だ。 (という引用からの、) もし、朝目を覚まして…

昭和50年男というムック

オレたちがヤラれた、少年マンガ というキャッチフレーズと、 表紙の『うしおととら』の絵で即買い。 昭和50年男というと、 僕より上の世代向けだが、 うしおととら ドラゴンボール 北斗の拳 パトレイバー ジョジョ シティハンター などの名作が載っていた。…