先日、メガネを新調するために、
歴史あるお店に行った。
前々から、
評判は聞いていて、
サポートもバッチリらしいが、
高そうなお店。
他のチェーン店に、行こうかと逡巡するも、
思い切って突入した。
数人のスタッフがおり、
高齢の方が複数いらしていた。
地域密着型の様で、好印象。
ただ、やはり、
並べてある商品もブランド品が多い。
この買い物は、
長引く、そう思っていたが、
出会ってしまった。
敬愛するスガシカオが、
かつて愛用していたサングラスと同じブランドのフレーム!
僕は、決めた。
さらに、レンズの費用を思い出して、
スタッフに確認したところ、
レンズの加工も、
なかなかする。
しかし、長く使う覚悟で、
奮発することにした。
現金で払ったが、
リボ払いしたい位の価格であった。
手続きを済ませて、
視力検査の為に、2階に案内されると、
長身のダンディな方が。
怒髪天の増子さんに、
似ていて、緊張。
そうして、細やかな検査を、
小一時間かけて行っていただき、さすが由緒ある店だと思った。
結果的に、乱視、近視、視力低下、
さらに眼球のズレ。
ボロボロの状態で生きていたらしかった。
検査終了後、
ソファで30分ほどレンズの試用をし、
問題無かったので、
完成までの、2時間の時間を使い、
書店にて本を物色し、
アイスコーヒーを飲んでから、
再びメガネ店に戻った。
早めに着いてしまったが、
もう出来ているとの事で、
プロだなぁと!
結局、
増子さんに似てますとは言えなかったが、
ダンディズムな、プロであった。
それから、
女性のスタッフに、
たまたま開催中の新作展示会に誘われて、
行ってみると、
またまた高級品が沢山並んであり、
3人の若い男性スタッフが、
次々と試着を促してきて、
困ってしまった。
今、高いメガネを購入したばかりなのに、
もう無理っす。
そう思っていたところ、
先程の女性スタッフが、
助け舟を出して下さり、
逃げる様にその場を去ったのであった。
思わぬアクシデントがあったものの、
やはり、
信頼できるメガネ店が、
また増えたのは嬉しい。
感謝。
では、また。