僕が生まれた時、
もうこの世にブルース・リーは居なかった。
武術に興味があった訳ではないが、
6歳で空手の門を叩いた。
そこで、段位を取得して、
次の道場で、鍛錬した年数を合わせると、
約20年。
よりも、
カンフー映画に夢中になった。
そして、
そういった映画では、
しばしば西洋列強や、日本軍が悪役に据えられて、英雄に倒されるという流れがある。
しかし、
僕は反日だからとか、
カンフーに実用性が無いとか、
そういった論調は些末な事だと感じる。
武術とは、
マーシャル・アーツと呼ばれる、
アートなのだ。
ブルース・リーの肉体美、
ジャッキーのコミカルな闘い方、
最後の実力派と謳われる、
ドニー・イェンの多彩さなどなど、
いずれも芸術。
その一方で、
かつての空手の大会でのエピソードを、
思い出す。
当時、僕はとあるフルコンタクトの大会で、
優勝筆頭の人物と対峙した。
その際、
師範は、
「絶対に当てるな」
と僕らに警告した。
そして組手が開始、
相手の間合いに入ろうとするも、
なかなか難しく苦戦し、
互いに攻撃が出来ない。
そこで、僕は刻み突きという飛び込んでいく攻めで、間合いを詰めた、
勿論、寸止めで。
しかし、
そこで、相手に顔面を突かれ、
試合は敗北。
結果的に、左眼の眼底を骨折した。
その時は、
なんて可笑しな話だと反発心があった。
師範の考えも理解できなかった。
それから一線を退き、
長い年数が経ち、
改めてあの頃を思い出す。
そして、
少しずつ自身の未熟さに向き合う様になった。
師範の教えてくれた空手とは、
鏡であったのではないか、と。
いかに理不尽な場面に遭っても、
自身の流儀を蔑ろにせず、
謙虚にあるのが真の武術であると。
最大の敵は、向かってくる他者ではなく、
正義は我にあり!
という過信に酔う自分の傲慢さ。
そう考える様になった。
ただ、
カンフー映画の中で民衆の英雄になる、
武術家の描写を否定するつもりは、
やはり無いのである。
それはそれ。
エンターテイメントとして、
ワイヤーを使おうが、
大袈裟な描写があろうが、
僕は、面白いと思うし、
俳優さんにリスペクトを感じる。
脱線したが、
空手を離脱して10年ほど経つ僕は、
国際大会に出場経験もあり、
鋼の肉体を誇り、
温和な人柄であった師範の偉大さを、
改めて噛み締めている。
では、また。