郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

だんなさん

僕の叔父は、大の漫画好きだ。

昔から僕は、

叔父の事を、「だんなさん」

そう呼んでいて、

幼少期から現在に至るまで、

漫画を貸してもらったり、

時折、こちらから貸したりしている。

 

だんなさんは、

漫画好きというか、

漫画フリークスというべきか、

兎に角、

漫画を愛し続けていて、

ジャンプは、創刊号から定期購読!

漫画のスペースのリフォームをして、

数万冊を超える漫画は、

今なお増え続けている。

さらに、だんなさんは漫画を売らないので、

どんどん増えているらしい。

なので、

有名どころや名作は、

大抵、借りることができる。

さらに、途中までの巻数を渡すと、

自主的に最新刊まで、

揃えてくれるシステム?なのだ。

基本的にジャンルは問わず、

買い出しにも行っていて、

新品や中古を上手く組み合わせて、

読み耽っている。

素晴らしい。

たまに、電話して、

話を聞くとネタバレされてしまう為、

注意しながら、

漫画交流は続いている。

しかし、

完全に漫画の知識が、

だんなさんの方が上なので、

誕生日に漫画をプレゼントする際に、

悩む。

王道ではいけないが、

かつて、

人気作で、

「東京喰種」と「テラフォーマーズ

この2作をプレゼントした時は、

セーフだった。

更に、格闘漫画がやや少ないとリサーチしたので、

「高校鉄拳伝タフ」シリーズ

グラップラー刃牙」シリーズ

も貸したり、あげたりした。

ただ、「修羅の門」シリーズ等、

長期連載の作品は、

やはり押さえているので、

格闘漫画が少ないというか、

だんなさん程の猛者にしては、

というレベルの話。

 

僕は僕で、常に連載中の漫画を、

30種類位は集めているが、

だんなさんには遥か及ばず、

やはり頼りきりである。

しばらく、

会えていないが、

ベルセルク

「キングダム」

七つの大罪

全巻を、車で持って来ていただき読んだのが、

今年の春頃だったと思う。

そして、現在、

範馬刃牙」新装版が、

来月に完結したら、

貸す予定なので、僕も何か貸して貰いたいと画策している。

以前の記事にて、

スラムダンクを読んでいないという、

重罪を独白したが、

だんなさんにお願いしようか、

それとも、

名作なので、

新装再編版を自分で買うべきか、

今の課題だ。

今から戦いは始まっている。

剛の者、だんなさんが読んでいない作品。

それを、さりげなく渡すのだ!

 

ちなみに、

「ケンガンオメガ」

あたり、いってみようかと。

 

では、また。