1963年8月21日
南ベトナムのゴ・ジン・ジエム政権が、
仏教徒の反政府運動に対処するために戒厳令を布告、武装警官と軍隊を動員してサイゴン最大のサーロイ寺をはじめとする、
各地の寺院を襲撃して多数の僧侶を逮捕した。
また、フエのツーダム寺なども襲撃され、
銃撃や刺殺により、
多くの僧侶の命が失われた。
遡ること5月7日、
ゴ・ジン・ジエム独裁政権のカトリック偏重・仏教抑圧に対する不満が爆発したのは、
仏教の最大拠点の古都フエで、
釈迦生誕祭の禁止に抗議するデモ隊に対して軍隊が発砲し、死者が出たことに起因する。
そして、同年6月11日、
サイゴンの中心部で、
73歳の僧侶クアン・ドックが政府への抗議を訴え、ガソリンをかぶり炎の中で命を絶った。
これを契機に、仏教徒の反政府運動は激しさを増し、身を焼く者が続出。
抗議デモ、ストライキが各地で日常化した。
クアン・ドック僧侶は、
絶命するまで、炎の中で蓮華座を崩さなかったという。
それでも、政府は弾圧を止めることはなかった。
11月1日、
ドン・バン・ミンら軍部によるクーデターが勃発。
9年にわたるゴ・ジン・ジエムによる独裁体制が崩れた。
なお、このクーデターは、
後にベトナム戦争へと繋がっていく。
この老僧クアン・ドックの衝撃的な写真を見たのは、幼少期であるが、
昨今の混迷をきわめる報道を知るたびに、
頭の中をよぎる。
人間の尊厳とは何なのか?
生命の始まりや、
その生き様に、
そして、死に。
強い戸惑いが生じるのだ。
自らの身を焼き尽くしながら、
圧政に向かった僧侶の覚悟、信仰、
いや、そんな表現では説明できない、
強い何か。
今も、
内戦地では、地獄の様な状況が続き、
世界はパンデミックに見舞われている。
そんな中で、
例えば激動の20世紀などに目を向ける、
これにも価値は有ると思う。
時代は変われども、
人々の業はいつも存在していると、
再認識させられる。
終戦の日も、
次の月が来る頃には、記憶から薄れる方々も少なくないのではないか。
僕自身、時々、意識的に資料を漁る。
その行為で、先人の悲しみや痛みが消えるわけでは無いのだが。
不安定な情勢下にある世界、
そこから目を逸らさずに生きたいと勝手に考え、
今日も、記録等に目を通す。
自己満足でも構わない。
僅かでもいい。
危機感が肝要ではなかろうか?
では、また。