郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暗渠の中の小さな波紋

坂本九 『上を向いて歩こう』 シャ乱Q 『空を見なよ』 中島みゆき 『地上の星』 ケツメイシ 『花鳥風月』 五木ひろし 『夜空』 優里 『ペテルギウス』 荒井由美 『ひこうき雲』 などなど数多ある日本の曲から、 今ふと僅かに挙げてみたのは、 みあげたり、…

自刃室/SALVAGE

真っ白なユニフォームにヘルメット。 そんな格好の女性が筒状の形をした部屋から出てくる。 何かチケットの様な紙を眼前の机に置いて違う部屋へと去っていくその女性。 自分がその机を覗くと、 「自刃室」 こう書かれた紙が山積みになっていた。 特攻隊。 戦…

『女王はかえらない』降田天/屋根裏の内緒話

⭐︎書評ブログ⭐︎ 読子の本棚 本田読子様 本好きの秘密基地 はむちゃん様 読書会 【屋根裏の内緒話】 選書 本田読子さん 課題図書 『女王はかえらない』降田天 始めさせて頂きます。 〈概要〉 このミス大賞受賞作ということだが、 知らなかった。 ミステリ通と…

寄り添い尊重し合う美しさ/『まいまいつぶろ』村木嵐

まず、 ちわぷ〜の書評ブログ ちわぷ〜 (id:chiwawatan)様 この方の記事を拝読させて頂き、 『まいまいつぶろ』村木嵐 本書をGETした。 だが、しかし。 僕は歴史に弱い。 大学受験の際には、歴史は一問もまともに解けなかった。 そして、 歴代将軍も役職も、…

怖気09/『ひとりぼっち』郷内心瞳

東北で、 拝み屋という稼業を営む、郷内心瞳氏。 著書である『うつろい百物語』収録。 郷内氏への、とある40代の女性からの相談。 その女性は中学時代に酷い虐めを受けており、 その苦しみから、 大学ノートに同級生の名前を列記し、 雑木林の墓地の土中に…

臨海領域

唐突だが、 プライベートのお話を。 僕は寝る時はパジャマ。 部屋着は、タンクトップかスウェット。 そして、 外出時は、カッチリした服装。 そうでないと外界に出ることが困難なほど、 人混みや、集団の中に入るのが苦手。 だが、 セットアップ ライダース…

タイトルに納得!『刃牙らへん』板垣恵介

『刃牙道』のアニメ化が決定。 そんな中、 『グラップラー刃牙』 『バキ』 『範馬刃牙』 『刃牙道』 『バキ道』 この正中線への5連突き! からの新作、 『刃牙らへん』が始まっている。 僕はコミックス派なので、 1巻の内容しか知らないが、 噛みつきを極…

夜のこと

昔からCMで、 夜に尿意で何度も起きる方のサプリ的な、 そんなモノを販売している様だが、 僕は、まだ生まれてから一度もそういう事が無いのである。 年齢的に当然かとは思うが、 夜に起きていてトイレに行くことはあっても、 睡眠から尿意で起きた経験は…

カルパスの魔力

たまに食べたくなるカルパス。 あれは、 なまらヤバい食べ物。 袋を開ける。 ひとつ口にする。 気づくと、あっという間に食べ尽くしてしまう。 あの止まらなさは、 なんだろか? メーカーの陰謀か? はたまた、食欲のせいなのだろうか? 何れにせよ、僕はあ…

『悪の芽』貫井徳郎/屋根裏の内緒話

⭐︎書評ブログ⭐︎ 読子の本棚 本田読子様 本好きの秘密基地 はむちゃん様 読書会 【屋根裏の内緒話】 読子さんとの2人体制。 はむちゃんは、出産の関係で待機なので、 無事を祈ってるぜ! 選書は、ニードル 課題図書 『悪の芽』貫井徳郎 始めさせて頂きます。 …

不眠/SALVAGE

長年、不眠に悩まされてきた。 昨今はクスリが合っていて眠れるが、 昔は酷かった。 10代末、 ガールフレンドと1つのベッドに入る。 しかし、 僕は眠れず、漫画の棚に向かい、 ひたすら朝まで読む。 また、ある時は知人宅にて宅飲みをする。 みんなが酔い潰…

繰り返す夢/SALVAGE

高校時代から現在まで、 決まった夢を頻繁にみる。 その中で、 僕の目の前に、 宮本武蔵の様な剣豪然とした人物が構えている。 刀を握り、振り下ろす。 一刀両断、 ではなくて、僕はその武人を殴っている。 明らかに斬られる位置だが、 いつのまにか刀は無く…

怖気08/『オーメン』

1970年代に誕生した、 オカルトホラーの傑作。 シリーズ化して、今年も関連作上映。 さて、この映画のポスターがまずイイ。 血涙を流した、天使の石像。 禍々しい作品の証左である。 あらすじは、 時期の大統領とも目される大使、 その奥さんが死産してしま…

捜索願/SALVAGE

皆さん、こんにちは。 このSALVAGEを読んでくださる方が、 一定数いらっしゃるようで、 感謝あるのみでございます。 さて、いつも遠い過去の追想が多いのですが、 今回は、つい先ほどのエピソード。 とはいえ、パンチ力に欠ける話。 ではでは、お願い致しま…