郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

心のダムと悪態について

かなり個人的な事情ながら、

悪態が苦手だ。

 

特に、女性に対しては難しい。

 

例えば、母や祖母から始まるあらゆる女性。

それらに、

このババア!

と言いたい場面は山ほどあったが、

僕は一度も口には出せない。

ぐっと堪えて、

他の表現を探しオブラートに包んできた。

 

ドラマとか、本とか、映画とか、

思春期の若者や、中高年まで。

ババア!

そうキレる描写は、多々有る。

 

しかしながら、

僕にはそう口にすることは不可能。

 

何故か?

難しい問題だが、

何となく、その一線を超えてしまうと、

相手の心が粉々になるのではないか。

そう思ってしまうのだ。

 

愛ある使い方のババア。

これも有るだろう。

でも、僕は使えない。

 

今、振り返るに、

ジジイ!

これも言った事が無い。

 

多分、ナイフを手にした幼児の如く、

自分の持つ凶器。

その恐ろしさにビビっているのだと思う。

このカードをきったら、

もうダメだ。

ダムが決壊する。

心にダムはあるのかい?

そんな、台詞があった。

まさに、そのダムが紛れもなく自分の中に存在するのだということを、

確信させられる。

 

さて、

そういえば。

このガキ!

そういうのも無いから、

自分は今までどういう悪態をついたか分からん。

そもそも、穏健派なチキンだし。

 

キレたことあるのかと他者に疑われる事もあるから情けない様な、

自分が無い様な。

 

これって、

イイ事なのか悪い事なのかが、

分からんのです。

優しいとか、穏和とか言い変えれば響きは良いけれど、

時には義憤を爆発させたい。

革ジャンが破れるほど憤慨したい。

 

とはいえ、

そう機会ってなかなか無いのです。

いや、僕だけかもしれない。

毎日、キレる方はキレるだろう。

だから僕には上手く説明がつかない。

 

何にキレて良くて、

何にキレてアウトなのか。

 

そういうテキストがあれば買う。

 

再度、

心にダムはあるのかい?

そう江口先輩が言っていたのを、

復唱。

さらに、

そこに愛はあるのかい?

 

う〜ん。

 

どうやら、まだ僕はその答えには到達出来そうに無いなぁ。

何でなんだよ。

悩ましいなぁ。

 

と言っていると、

何やら怒りが沸いてきた様な気はする。

しかし、

それでも僕は、

悪態が苦手なんだよ。

 

何だかなぁ〜。

口論をしていない弊害だろうか?

巷では、満たされるとディスり合いに弱くなるという。

そして、僕は別に満たされてはいない。

 

ダムは、いつ決壊するのだろう?

 

では、また。