郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

ヴォルテールと教授と

僕は、キレたこと無いんじゃない?

そう、よく言われる。

 

勿論、僕だって怒りは持っている。

しかし、

それを憎悪や怨恨として発することは無い。

 

人間にはさまざまな主張がある。

そして、

時に、それを抑えて周囲と迎合するのがダサいと言われる。

そんなバイアスを感じて来た。

 

劇作家、思想家はいう。

相手の意見に反対でも、

相手がそう主張する権利を守れと。

 

また、

大学の恩師に、

「証明する事と、納得させる事は別」

こう教わった。

 

確かに。

相手は、必ずしも正論を返してほしいわけじゃなくて、論点の着地点。

落としどころの様なものがあれば、

それで満足するケースは多い、

と、私見では思う。

 

そんな感じで、

論争から口論まで、

媚びず且つ自身を持っていきたい。

 

そう心がけている。

 

では、また。