郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2022-07-20から1日間の記事一覧

孤独について

孤独というものに関する気持ちは、 僕の中で極めて重要なファクターを占める。 短い大学生活の中で、 フランクルの『夜と霧』 そして、ジョージ・A・ロメロの『ゾンビ』 これらを没個性の観点から結びつけて考察した論文を書いた。 その際、教授からドストエ…

病みと排他的な世の中で

20代は、僕にとって空洞の様な時代だった。 大学を中退した直後は、 特に酷かった。 朝起きると、母がうどんを作り出勤、 それを無視して昼まで寝て、 うどんに手を伸ばすが、 伸び切っていて捨てていた。 一日中パジャマで過ごして、 寝てばかり。 夜中に起…

自己史 あの日のこと

僕の憎しみには波がある。 そういう旨の言葉を、僕をよく知る人物から言われる。 その通りだと思う。 何時も何かに不満を抱いている。 その一方で常に感謝もしている。 アンビバレントな感情。 最近の雨にもそうである。 濡れるから非常に不快だが、 窓から…

悩めるキミへ

以前、ホットドッグ・プレスに於ける 北方謙三の悩み相談コーナーがあった。 僕は単行本で読んだのだが、 タイトルは、『試みの地平線』 時代も時代で、フェミニストには鼻につくであろう大胆な切り口だ。 そんな中で、 親が他界し、更にはいじめられて、 生…