郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

暴力では捩じ伏せられない

ロシアによるウクライナ侵攻。

今も続く悲劇の状況。

TVの画面越しだからとか、

遠くのことだからとか、

そんな緩慢とした感覚は、

とうに捨てた。

 

日本に於いても戦争、

特攻隊、

原爆投下、

戦犯問題、

昭和天皇の責任の有無、

憲法についての議論、

センシティブな話かも知れない。

 

ただ、生命の話がしたい。

夢を見る間もなく、

愛を知るまで至らず、

片道の酸素で魚雷になった若者。

スピード重視の木製戦闘機による突撃。

 

そんな死を、僕は実体験してはいない。

だが、語ったり聴いたりした。

過去の事だから?

関係ないから?

主張する権利は無いのですか?

 

左翼は中国に帰れとか、

売国奴とか、

非国民とか、

言われたけれど、

そんなのは、関係無い。

 

例えば、

香月泰男のシベリアシリーズ。

被爆者の写真。

アジア人に対する行為。

歴史を紐解けば、

嫌でも直面する。

ネット、国家礼賛本は巷に溢れている。

そして、その知識で力ずくで僕を押さえ込もうという人間もいる。

 

神格化されたり、

国をあげて弔われたりする偉いさん。

メディアリテラシー問題に、

ヘイト、

犯罪の跳梁に、

暴力の行使の広がり。

 

僕は、平和のための話がしたい。

 

ある方が言っていた。

戦場で死んだら、

ポケットに忍ばせた種から、

新しい花が咲く。

そうして争いに抗うと。

 

イムジン河の近くで、

いつか南北を繋げたいと、

訴える老いた大道芸人の方。

 

地雷で足を失った子供たち。

爆撃で、壊滅する建築物と、

可視化しずらい大量の、

死屍累々。

 

どんなに、

バイアスをかけられても、

殴られても、

或いは傷つけられても、

僕の意思は、僕のものであり、

決して暴力で、

言葉、身体的、

圧力で攻められようと、

揺るがせには出来ない。

 

左とか右とか、

それ以前に、人間として、

平和と愛のことを考えて生きたい。

 

先の戦争の体験者は、

間もなく居なくなってしまう。

そんな時、

報道、資料、語り部

その他にも、

後世に伝えなければならない。

如何なる、雄弁な人物も、

リアルな死を体感した者のパワーには、

届かない。

パワーとは、腕力とかコネでなく、

その人物の年輪。

 

支離滅裂かもしれないが、

自分達やその先人の事を見つめる事無しに、

未来への平和は無い。

 

そして、

殴られたり罵倒されようが、

刺されようが、

撃たれようが、

このひとかけらの主張を、

僕は執着といえるほど、

貫きたい。

 

では、また。