郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

ムード歌謡、好きですか?映画『星屑の町』大平サブロー

父は、ムード歌謡が好きで、

僕は、比較的多くの楽曲に触れてきた記憶がある。

少し前に、

『星屑の町』を観た時は、

舞台で25年も続いている作品とは知らず、

のんさん、味があるなぁ。

アローナイツ、しみるわ〜。

そんなことを考えていた。

 

個人的に、ムード歌謡は、

和田弘とマヒナスターズ

秋庭豊とアローナイツ、

サザンクロス、

東京ロマンティカ、

クールファイブなどなど、

あるが、

ロス・インディオスは、

有名ではなかろうか?

『別れても好きな人』とか、

僕は『さよならの向こうで』が好きだ。

 

そして、

ロス・プリモスの存在は大きい。

1960年代から活動していたグループ。

30代の僕が、

これを口ずさむと異様な目で見られる。

 

しかし、

『さよならは五つのひらがな』

あたりは、名曲!

 

ムード歌謡なんか古くてダサいなんて方もいるかも知れないが、

人の情念を醸し出すという面に於いて、

このジャンルは他の追随を許さない気がする。

 

さて、『星屑の町』は、

鳴かず飛ばずの壮年のムード歌謡グループが、

田舎の公演にやってくる。

そこで、ちょっとした細やかなドラマが展開される。

大事件は無いし、人が死ぬ訳ではない。

そこには、人々の営みの機微がさっぱりと描かれている。

そして、劇中では歌詞入りで歌謡曲の歌唱シーンが出てくる。

特に大平サブローさんの歌唱力が素晴らしい。

コーラスのメンバーも豪華、

でんでんさんなんて、最近はインパクトある役沢山あるが、本作では穏やか。

さらにさらに、

戸田恵子さんの巧みな演技に歌唱。

何より、

のんさん、その存在感に味のある歌声。

僕の中で、のんさんは、

あまちゃん

こちらの時から歳を取っているイメージが無く、不老不死かと感じるほど。

 

ちょい役で、国民的な落語家が出てきて笑ったし、人情味溢れる内容でホロリ。

 

サントラ欲しいな〜。

なんて、思いながら、

謡曲を聴く。

 

みんなが、揃いのスーツに身を包み、

しっとりと愛や哀しみを歌う。

ムード歌謡。

今、認知度的には、

純烈

あたりくらいだろうか。

YouTubeでも、サブスクでも、

一度でも聴いてみて欲しい。

 

きっと、なんだか心地よい微睡みに包まれると思います。

コーラスや楽器の妙味もあります。

 

『星屑の町』

ムーディーなムービーですぜ。

あらら、

最後に、オヤジギャグで失礼。

 

こんなアラフォーの所感でした。

 

では、また。