郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

らもる。

タバコは吸わない。

ギャンブルしない。

それが正しいとかじゃない。

 

のむ、うつ、かう。

こう言うワードとは縁がないが、

なまら久々に、

らもります。

 

らもるとは、何ぞ?

はい、深酒をすることでございやす。

ニードル語、造語。

 

語源は、中島らもさんから。

アルコール絡み、だけでは無いが、

アルコールの影響下によって夭逝された、らもさん。

また、

カメラマンの鴨志田穣さん、などなど。

 

この辺りの方々には、

救われた。

 

モヤモヤした心持ち、

曇天模様も、何だか悪くないかも!

そんな風に変えてくれる。

 

無論、才能に溢れた方々だからこそ、

言葉に含蓄、説得力がある。

 

らもさん達のエッセイを読む。

人間って、脆いなぁ。

でも、

人間って、面白いなぁ。

 

一時期、自裁された方、夭逝された方、

そういった方々の本ばかり読んでいた。

自分も、かなり危ない時期だった。

 

そんな時、皆さんにもありませんか?

 

僕は、

色々と思うところがありあまり呑まない。

しかし、

精神がガラスどころかオブラートで、

皮肉にも、アルコールに強い。

完全にヤバイから習慣としての飲酒はしない。

 

ただ、今日は呑みます。

近々、歳をとる日がやって来るけれど、

根っこのチキンが、

勇敢な猛禽類に成長しない。

雛鳥レベルのビビり。

メンタルの病もあるけどね。

 

まあ、それはさておき、

今夜は、アルコール摂取。

 

内田百閒の『タンタルス

どの書棚にあったべか?

 

そして、

 

酔いがさめたら、うちに帰ろう。

 

では、また。