郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

アラフォー男の筋肉事情

30代もクライマックスが近づく昨今。

体がデカくなり続けるし、

顔も浮腫んで、お地蔵さんになりそう。

レーニングは続けているが、

肥満なのかな?

素人判断では分からん。

 

そこで、知人に教えてもらったのが、

FFMI 除脂肪量指数。

マッチョ指数とかいうらしいじゃないの。

 

というわけで、

精査してみた。

 

僕のスペックを少し暈して言うと、

身長は、170弱

体重は、70キロ超

体脂肪率 15%程度

 

チビなのに重すぎる。

 

そして、FFMI値

21.89

 

どうなん?

実際マッチョ?

 

平均は18〜19.5

 

あと体脂肪率を1%絞れば、FFMI値からみて、

競技者級らしい。

あくまで、らしいだが。

 

これは、彼らへ感謝せねばならない。

彼らとは、

夏場近所で上半身裸でバスケをしている若者達。

小麦色のマッチョ青年。

 

肌の白いオヤジの僕は、

密かに対抗心を燃やして鍛え続けた。

結果、

スリムボディとは遠く離れた。

服も胸部や腕部がキツくて、

LとかXL

 

細身の長身がモテる。

そして、

当方は、もう孤独死を覚悟している独身。

やはり、

現実は、しょっぱいぜ!

 

顔の浮腫みと、減量を気にしながら、

アラフォー街道を行く。

 

やさしいオッサンになるぞ。

 

では、また。