郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

合気道開祖!『激突!合気道』千葉治郎

空手、拳法の経験はあるが、

ミステリアス柔術

合気道という存在にも興味を惹かれてきた。

まあ、

バキ好きとしては、渋川剛気先生。

そのベースの塩田剛三氏の映像や、

逸話は、見聞きしてきた。

 

バキ作者の板垣先生も、

ガチで凄いと語っていたので、

習ってみたいと思いながら、

月日が流れてしまい現在。

 

サブスクに、

『激突!合気道』という映画を見つけ、

主演が千葉真一さんの弟の方で、

同時に千葉真一さんも出ている、

渡瀬恒彦さんも!

その流れで観てみた。

 

主人公は、植芝盛平

合気道開祖の先生。

 

北海道の開拓時代から始まり、

空手家や居合の達人や神秘思想家など、

色々な出会いを経ていく。

 

1975年の作品ということで、

生まれる前の映画だが、

アクション好きとして鑑賞。

 

劇画を実写に焼き付けたような、

演出や、派手なスタントもあり、

なかなかにオモロ〜

個人的には功夫映画の方が好きではあるが。

 

ストーリーは、重めだが、

若き日の植芝氏が、

武田惣角氏に稽古をつけてもらいながら、

研鑽を積むパートが、

清々しく良かった!

 

合気道が、強いのか。

神業、神技というか。

そういう事は、僕には分からない。

 

ただ、

こういうの大好物なんです。

 

では、また。