郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

『検索禁止』長江俊和/屋根裏の内緒話

⭐︎書評ブログ⭐︎

 

読子の本棚     本田読子

本好きの秘密基地  はむちゃん様

 

読書会【屋根裏の内緒話】

 

課題図書

 

『検索禁止』長江俊和

 

(選書担当)

 

私、ニードル

 

今回も二人体制ですが、

始めさせて頂きます。

 

〈概要〉

 

夏=ホラー

そして、書店にて未読だと知りGETした本書。

『放送禁止』の長江俊和さんの新書。

 

他のシリーズは既読だが、

新書版は盲点。

うっかりしていた。

 

そんな折、読子さんがGOサインをくださり、

この奇妙な新書を開いた。

 

〈本題〉

タブー=禁止≒カリギュラ

禁じられると、より入ってみたくなる領域。

「くねくね』や「コトリバコ」といった、

検索のタブー。

 

進撃の巨人』『エクソシスト』の中に盛り込まれたリアルな恐怖。

 

貞子のモデルになった女性。

念写、千里眼、透視

これらから、海外の猟奇事件。

しまいにゃあ、

長江氏の取材時の強烈なエピソード。

おまけに、

稲垣吾郎さんに関する意味不明な話など。

 

長江俊和さんが、

ガッチリ書いてくれている。

 

〈総括〉

 

この本を選書して、まず、

読子さんは大丈夫か?

一抹の不安をおぼえた。

しか〜し、

ハマってしまえばディープで魅力的な題材、

ホラーではないか?

 

余談だが、

『貞子vs伽倻子』という映画内で、

貞子を見られるなら死んでもいい、

と主張する人物がいるのだが、

僕も同感だ。

死が無ではなく、冥府という世界があるならば、

それを目撃したいと思う。

 

今、時刻は丑三つ時、

何かを待っている自分がいる。

 

ヤバい内容になってきたが、

読子さん、はむちゃん、

おいでやす、ホラー界隈へ。

ありがとね!

 

では、また。