郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

うっせぇ、黙って観ろ!/エクソシストの遺産

書店にて、平積みされていたやや厚い本。

エクソシストの遺産』

無意識且つ瞬時にカートに入れた。

なんといっても、

あのエクソシストのガイドブック、

その決定版というんだから!

疲労、頭痛等で、文学に触れるのが厳しい中、

本書は、それでも気晴らししたい想いにコミットした。

 

内容は、考察に裏事情。

僕は、あの傑作を学生時代にリバイバル上映で観に行った時から虜。

 

テーマ曲の、チューブラー・ベルズ。

メリン神父が佇むポスター。

悪魔祓いという、

激アツすぎる内容。

 

全てが、美味すぎるのだが、

本書は、この映画はホラーではなくて、

ヒューマニティ、親子等、

そういった作品だとかほざく。

イイ意味で!

1つの傑作が多角的に評価されたり、

解釈されるのは世の常だ。

更に、製作側がいうんだからね。

 

まあ、エクソシストが好きなら、

何をどう書いていても読んじゃえ。

と言うしか無い。

 

本書を読んで、

吾輩はエクソシストという作品を極めた、

とか言う輩がいたら、

言いたい、

あー言いたい。

 

うっせぇ、黙って映画観ろ!

なんてね笑

 

そういえば、

JOJOの荒木先生も、悪魔は怖いと仰っていたし、あの演出に生理的嫌悪感を抱く人は多い。

そして、だからこそイイ。

 

個人的に、ゴア描写は苦手だが、

この映画はなんだか丁度いいなぁ。

『哭悲』とか、

ああいう、やたらめったらグロいのが好きな方もいるけれど、

それならば、

羊たちの沈黙』のレクター博士の、

カニバリズムとかも良くない?

と、支離滅裂になってきたので、完。

 

なんか、すんません。

 

では、また。