郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

ブラックジャックと笑いの効能

僕は、現在、

髪の毛の半分近くが白い。

ファッションではなくて、白髪。

染めても、なぜか半分白くなる。

 

そんな訳で、

周りからブラックジャック弄りをされて、

都度、説明を迫られるわけだ。

 

ブラックジャックといえば、

漫画の神様、手塚治虫先生。

その作品群の中でも鮮烈に人々に影響を与える作品。

 

かく言う僕も、幼少期に読んだ。

 

当時の僕は落ち着きの無い子供で、

機能不全の家庭の鍵っ子。

そして、学校ではペラペラ喋り騒がしいキャラであった。

叱られてばかりの記憶がある。

 

そんな折、ブラックジャックの文庫版を手にして読み、

1篇の話が深く心に突き刺さった。

 

タイトルは、『笑い上戸』

あらすじは、ブラックジャックの学生時代。

本名、間黒男

彼は、不発弾による事故や親の惨事で、

鬱屈した日々を送っていた。

だが、ある日、

いつも笑ってばかりのクラスメイト、

ゲラというあだ名の男子と仲良くなる。

黒男は、当初はヘラヘラしているゲラに苛立っていたが、

ゲラは、

イライラしても疲れるだけだ。

無駄だ。

さらに、

笑えるのは高等な生物の証だ。

 

こうした発言をしたのだった。

 

そうして、黒男はダーツ等をゲラと楽しむ。

 

だが、

ゲラには悲しい背景があった。

それは、両親が夜逃げして、

取り立て屋に迫られながら、

1人で生活しているという事実。

 

それでも、ゲラはポジティブで、

漫画家を目指している。

 

そんな時、

ゲラと黒男が談義していた矢先に、

取り立て屋が急襲して来て、

ゲラを殴り、

更に危害を加えようとするので、

咄嗟に手元にあったダーツの矢を投げた黒男だが、投げ返されてしまう。

そこに割って入ったゲラ。

彼は喉を負傷し、笑えなくなる。

入院して、何処の土地に行ってしまったゲラ。

 

月日は、流れて、

大学で医学を学んだ黒男は、

ゲラと再会。

しかし、ゲラは痩せ細りまともに発声も出来ない。

習慣性縦隔気腫

この病気により、笑うことなど皆無に。

 

医学を手にした間黒男は、

ゲラのオペを敢行。

無事に成功し、笑いを聞く日を待つ黒男に、

訃報が届く。

それは、ゲラの死であった。

 

肺炎を起こし、

ショック死したゲラは、

最期に、皆に響き渡るほどの、

笑い声をあげて逝った。

 

というブラックジャック追想

ブラックジャックは、

笑える事を、

その素晴らしさを切実に胸に秘めながら、

ワインを飲み月を眺める。

 

長くなったが、

ブラックジャックから僕は、

許多のことを学んだ。

そして、この笑いについても。

 

僕は、今もペラペラ喋る。

また、ゲラゲラと笑う。

 

泣いたり笑ったりするのって、

スッキリしませんか?

 

では、また。