郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

多様性に潜む闇『ただしさに殺されないために』御田寺圭

昨年2022年の読書の中で、

熟考させられた本のひとつに、

御田寺圭

『ただしさに殺されないために』

こちらがあった。

 

「多様性の名のもとに排除し、自由、平等を謳って差別する、美しい社会の闇の底へ」

 

この帯から既に妖気の様な力を感じる。

 

「私はごく普通の白人男性で、現在28歳だ」

冒頭のこの言葉は、

2019年3月、ニュージーランド南島にあるクライストチャーチのモスクで、

100人ほどもの死傷者を出した銃撃事件の犯人のもの。

 

そして、著者は30篇の話題を挙げ様々な問題に言及していく。

 

実をいうと、僕の記事にはこの本に依る内容もいくつかあり、影響下にある。

現代社会に於ける多様性の歪みを、

痛感した様に思うし、

自分が如何様に物事を捉えてきたか?

そういった内省も持つことが出来た。

 

敢えて、この本の目次紹介や詳述は避けるが、

読み手の解釈に委ねたい。

 

多様性とは便利で汎用性の高い括りだ。

だが、そこからこぼれ落ちる部分や、

弊害、無視できないと僕は思う。

 

冒頭の銃撃犯の言葉に違和感を覚えた方は、

是非是非。

 

では、また。