郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

Surrender

勝つと思うな 思えば負けよ

 

美空ひばり

『柔』の歌詞の冒頭である。

 

巷には、勝て!

と言ったり、

勝ち負けじゃない!

と言ったりするメッセージ。

 

もっと大きな規模でいえば、

国家のイデオロギー

そう言っても良さげな、

勝敗に対する観念が数多ある。

 

自分に勝つ!

勝敗なんて無い!

という美談が溢れている一方、

勝ちに拘る人間も多い。

 

社会的な勝敗

フィジカル面での勝敗

これらは、

我々が目にする報道やスポーツ中継などで、

日夜、繰り広げられているし、

勝ち組、負け組。

こういった格差のワードも常々耳にする。

 

僕は、分からない事が沢山ある。

本当に無知なので、

知識を得る為に、観たり聴いたり読んだり。

 

それでも、やはり、

黒い霧の様なものが立ち込めるが如く、

視界が暗い。

 

そんな分からない事象のひとつ。

それが、

本記事の勝ち負けの概念。

 

ロスジェネやら、団塊やら、ゆとりやら、

世代はいつもラベリングされるが、

僕の私見では、

いつだって社会に於いても、

競争は行われている。

 

勝ちたい!

と叫ぶ。

 

または、

負けでいいです!

と叫ぶ。

 

どちらも、歓迎されない気がする。

 

この思考の答えは、

未だに分からない。

 

お手上げです。

降参ww

 

では、また。