郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

丸くなるということ

若さとは傲慢なもの、

強さとは傲慢なもの。

 

かつて、

某格闘漫画で読んだ言葉。

 

数年前の冬、

タクシーに乗りドライバーさんと雑談する中で、喧嘩騒ぎの話題になった。

なぜ喧嘩の話に至ったかは分からないが、

ドライバーさんは、

昔はかなり尖っていたとのこと。

 

一方で喧嘩という面で、

僕は尖っていた時期というのは無い。

空手の組手は好きだったが、

路上での暴力は皆無。

 

よく、ガンを飛ばされたとか言うが、

僕は、気にならない。

揉めごとには、生産性が無く、

デメリットばかり。

空手を使えば、

人体は破壊されてしまう。

かなりダーティな技も知っているが、

逮捕。

というか、倫理観として無理。

ちなみにここで言っておくが、

僕は、そんな大層な強者ではないですし💦  

 

件のドライバーさんは、

尖っている時期もいいものだ。

そう言っていた。

 

確かに、ヤンキー漫画は、

ある程度好きで、青春だなぁと、

眩しくうつることもある。

 

結局、若さは何なのか分からず、

寒空を見上げる。

カラスが鳴いている。

 

湘南乃風

『カラス』

ジャケットは、高橋ヒロシ先生

愛すべき悪友たちの歌。

 

焼き芋が、美味しいです。

 

では、また。