郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

道化として僕がブログに込めたこと

僕が、ブログを始めた時。

タイミングは、

昨年の学生さんの夏休み明けだった。

 

僕は自分の文章になど自信はなく、

インプットしたことをアウトプットする。

その行為を避けていた。

だが、

報道では、若い生命を自ら断たざるを得ない事例が多発し、

いじめ、8050問題、性暴力、貧困、ヘイト、

枚挙にいとまがない。

世界を、混沌が包んでいる。

 

何か、一縷の望みでもいい。

灯台の様な、

サーチライトになる手段を探し、

何年も目を逸らしてきたブログを始めた。

 

そして、半年間。

いくつかの危険なテーマを扱いながら、

サブカルチャーに関する記事、

散文的な何か、

僕なりに試行錯誤してきた。

 

訴求力は、無いかもしれないし、

いきなり、誰かを救えるとは思わない。

 

ただ、社会問題、デリケートな話を書く時は、

自分なりにリサーチは、

努力させていただいた。

ちっぽけな、情報だし、

僕の記事は、装飾はない無味乾燥。

だから、

恥ずかしがらずに。

出し惜しみせずに。

これらをモットーにしてきた。

その為、

読んで笑われる様な記事だらけである。

 

しかし、自分の体験や知識を切り売りし続ける覚悟や、消耗無しに、

誰かを癒すことは僕には出来ない。

 

重複する話が多くて申し訳ないが、

何か、1つでもいいから、

キッカケになりたい!

 

この気持ちが強くて、

意識している。

 

何かを深く説明はしないが、

マシンガンの様にジャンルを乱射。

その中に誰かの好みになる話題があれば、

万々歳だと考えている。

 

書評や映画についてのレビューブログ。

僕はそんな緻密には出来ない。

だから、それは他の卓越した方々がいるので、

そのブログに詳述された内容があればいいし、

自分には無理。

何もかも出来るなんて傲岸不遜な事は、

決して言えないから、

僕は、入り口までの案内が出来れば幸いだ。

キッカケ

つまりは、そうなりたい。

ずるいですよね。

そうなんです。

誘導するだけですから!!

そして、

誰かの楽しみになることを、

見つけられたら、

ラッキー&ハッピーなわけです。

余計なお世話ですよね。

まさにそう。

でも、それがモチベーションです。

 

ぐだぐだと綴ってしまった。

 

結果的に、僕の記事でサバイブした方がいるとは思えないが、

たまに、読んでくださる方から嬉しい感想を頂けて幸せだ。

 

泣いている方を笑わせられるなら、

滑稽な道化が、

僕の理想なのだ。

 

ありがとうございます。

 

では、また。