郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

相棒との訣別

僕には3つ下の従兄弟がいる。

そして、

僕たちは、小・中・高と同じ学区にいた。

家が、ほぼ隣だったため、

徒歩で数秒でつく。

非常に親密な仲で、兄弟の様だった。

 

そして、大学以降、

住む地域は、離れたが、

僕と従兄弟は交流を続けていた。

 

毎日、通話を数時間し、

お笑い、映画などのエンタメから、

仕事や、人生のことまで、

幅広く話した。

 

それが、10年続いた。

もう生涯続いていくものだと、

信じて疑わなかったのだが、

昨年と半年前、

この、2回。

僕らの仲に亀裂が走った。

 

お互いに、30代になり、

主義主張で違和感を持つことが、

否めなかったため、

疲れてしまい、連絡が途絶えた。

 

物心ついた時から、

30年近く仲良くしてきた相棒と、

袂を分かった。

 

そして、今日は、

彼の誕生日である。

これからは、

互いに違う道を歩きつつ、

年を重ねて行くだろう。

 

では、また。