郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

『おいしいごはんが食べられますように』高瀬隼子/屋根裏の内緒話

書評ブログ

 

読子の本棚    本田読子

本好きの秘密基地 はむちゃん様

 

今回も、はむちゃんはお休みで、

読子さんとの読書会。

 

【屋根裏の内緒話】

読子さんに名付けて頂いた名前。

イイですなぁ。

 

課題図書は、

『おいしいごはんが食べられますように』

選書は、読子さん。

 

さて、始めます。

 

〈概要〉

第167回芥川賞受賞作。

しかしながら、

当方未読。

著者の『犬のかたちをしているもの』

こちらは、既読だったので、

本書もワクワク。

 

しかしである。

これは、かなりイラッとくる人のお話なのであるのだ。

 

〈本題〉

食品や飲料のラベルパッケージの制作会社営業部。

押尾さんと1年先輩の芦川さん。

この2人の女性社員。

加えて、芦川さんと交際することになる、

男性社員の二谷さん。

概ねこの3人をおさえながら読んだ。

 

さて、

問題は芦川さん。

 

ミスをする。

怒鳴られて泣く。

ただし、ミスへの反省はなく怒号にビビっただけ。

 

実家暮らしでお母さんにごはんを作ってもらっているのに、独身男性の夕食を笑う。

 

食べるのが好きかと問われると、

「生きるのに必須のことって、好き嫌いの外にあるように思う」

とか言い出す。

 

コンビニ飯

芦川さんは、「自分で作ったあったかいものを食べるとほっとしませんか?」

というのだが、

ニードルは二谷さんと同意見で、叫ぶ。

しねえよ!!

 

確たる根拠も無く、

「なるたけ笑顔でいた方が健康にいい」

とのことで、いつも笑顔。

知らんがな!!

 

芦川さんは、早退の常習犯。

その代わり、

手作りのスイーツをやたらと持ってきて、

帳尻を合わせた気でいる?

というか、自覚があるか?

 

結局、悪意があるか無いか、

グレーゾーンで、

押尾さん&二谷さんの退職や異動。

芦川さんの一人勝ち。

 

ん〜、ムカムカすっぞ。

 

押尾さんが、

人が力強く生きるための、

おいしさ。

それを語る場面はスッキリ。

 

〈総括〉

「オマエ、いい奴だけどよ!」

そう叱責されたコールセンターでの、

若き日の自分を思い出す。

 

芦川さんは、確かに悪人では無いかもしれない。

しかし、スイーツという力技での処世術。

さらに、無意識なズレた言動。

いるよいるよ、こういう人。

犬にはナメられ、スイーツは捨てられるさ。

 

こういうの描ける高瀬さん、

あざす!

さらに、

読子さんの提案無しでは読まなかったので、

あざす!

 

とっ散らかっており、恐縮ですが、

こちらからは以上です。

 

では、また。