郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

偏愛的アクション話 2人の J

唐突だが、

僕はジミー・ウォングブルース・リー

ではなく、

ジャッキー・チェンジェット・リー

こちらが好きです。

前者が嫌いな訳が無いし、

伝説なのも承知ですが、

年代的な理由と観てきた作品から、

後者の2名が好きなのです。

 

ウー・ジンとか、マックス・チャンもイイ。

トム・クルーズのスタントなんかも、

目を見張るものがある。

 

ただ、JJコンビが一番。

ジャッキーは、『スパルタンX』もいいが、

やはり、

酔拳2』ラストの、

ロー・ワイコンとの死闘。

あんな蹴り技ありますか?

ジャッキーが勝てるか不安になった劇場での記憶があります。

そして、

工業用アルコールの危険性観ました?

シャボン玉が口から出て終わりでは、

ありません。

 

そして、

ジェット(リー・リンチェイ

ワンチャイならば、『天地大乱』

今でいうカルト教団相手に、

無影脚が炸裂。

さらには、

『イップマン』でも人気の、

ドニーとの棍術の応酬。

 

もひとつ挙げるなら、

『SPIRIT』

キレキレのジェット・リー

天津1を誇る達人感が半端ない。

 

コミカルなジャッキーに、

中国の至宝のジェット!

 

こんな2人が、

直接ぶつかる??

そんな事件みたいな事ある??

 

あったんだよな〜2008年。

初日に劇場行って、

グッズも買いましたよ。

 

しかも、アクション監督は、

ユエン・ウーピン

観ないという選択肢、

僕には皆無。

 

それこそが、

『ドラゴン・キングダム』

ジャッキーとジェット

J Jがバトルしてました。

 

香港出身であるジャッキーは、南派武術の功夫

北京出身であるジェットは、北派武術。

 

こういうバックボーン。

 

派手な体術にスーパースタントのジャッキー。

連続から流れる様に決まる美のジェット。

 

作中に出てくる魅力的な技の数々には、

涙腺崩壊しかけるのなんの。

 

例えば、ジャッキーの酔拳

自ら地面に転がるなどの、

地功門を駆使した幻惑の拳法。

 

一方で、ジェットの蟷螂拳

親指・人差し指・中指

3指を合わせた蟷螂手から繰り出される、

鋭利俊敏な拳。

 

最高なのです。

欲を言えば、

もう少し早く実現していただきたかった。

とはいえ、

素晴らしいことなのは、

間違い無いっす。

 

まさに、2度と無い。

ドリームマッチ。

 

中国拳法が、本当に強いのかどうかなんて野暮なことだし、分からないですが、

迸る迫力は、芸術ですな!

 

では、また。