郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

あなたの人生は楽だ

知人の帰国子女の方からLINEで送られてきたメッセージである。

彼女は、3年前までドイツにいた。

そして、日本語にやや苦戦。

こちらから、

何か文章を送ると、必ず「そのとおりです」

と丁寧に書いてから、

話を展開してゆく。

他にも「そういうことです」とか。

まっすぐな方で、嘘をつけない。

 

そんな知人女性に、

人生の事を色々語ったことがあった。

 

そして、

彼女は、「あなたの人生は楽だ」

そうメッセージを送ってきた。

 

僕としては、人生は楽な事ばかりではないし、

そこまで、楽してきたかなぁ?

なんて疑問に思いながら、

暫くやりとりを続けて、

なるほど、分かった。

 

あの方が言いたかったのは、

僕の人生は楽しそう

これだったのだと。

 

まあ、僕の人生は楽しいかはわからない。

しかし、

あの女性のストレートな発言に、

清々しい気持ちになった。

 

今は、東京で美容院をやっている。

 

日本語は、難しい。

 

では、また。