郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

タフ

バキと双璧を成すバトル漫画。

タフシリーズ。

高校鉄拳伝タフ

TOUGH

と続き、

現在、『TOUGH 龍を継ぐ男』

連載中。

僕は、記事では作品の詳細な内容はあまり書かない。

それは、自分で調べるという行為が、

極めて重要な習慣だからである。

だから、興味があれば、

チェックして頂きたい。

さて、この漫画。

主人公の宮沢喜一、ではなく、

そのオトン。

宮沢静虎がカッコイイ。

「泥に咲く清廉な蓮であれ」

「弱い人間ほど数を誇る」

うる覚えで、間違いもあると思うが、

こういった高潔な発言が響く。

品行方正な武道家

絡まれても、謙虚に頭を下げて、

無駄な争いを拒み。

鍛えた技や肉体に、大切な魂を宿す思考を息子に伝承するオトン。

範馬勇次郎とは、対照的。

しかし、

よく考えるとタフとバキ、

親子というテーマを扱う点で、

共通する面もある。

分かる人には分かる話になるが、

アイアン木場も、

好きでした。

 

では、また。