郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2022-09-18から1日間の記事一覧

さだまさし

目が冴えてしまい、 さだまさしを聴いている。 『案山子』から始まり、 『修二会』まで、 ランダムに聴く。 さだまさしは、小説を書いているが、 楽曲の歌詞、 こちらも、もはや文学である。 Lyricも、秀逸で世界が浮かぶ。 自分は独身だが、 『案山子』 父…

「spank‼︎」 lol エルオーエル

本日も、皆さんお疲れ様です。 お元気ですか? 最近は、朝の特撮もスゲ〜! 仮面ライダー、戦隊ヒーロー。 美男美女に、 演出のド派手さ。 知性のブルー 努力のグリーン 孤高のブラック 情熱のレッド 突然のキス 右からのジャブ MよりのS と、関係無くなっち…

屋根裏に誰かいるんですよ。

10月6日に、春日武彦の著書が復刊される。 『屋根裏に誰かいるんですよ』河出書房新社 本書は僕にとって、 春日先生の読書体験の1冊目であった。 『家屋と妄想の精神病理』河出書房新社 という増補版も持っているが、 2冊とも軽くレアなので、 書棚から出し…

怪我の功名

今朝、右手の筋を痛めた。 動きにくい状態になっている。 オカシイ。 トレーニングのメニューも、 サンドバッグや、砂袋による部位鍛錬も、 若い時よりは、 控えめにしているのだが、 更に弱まったのだろうか。 僕は、まだまだこんなもんじゃない。 そう信じ…

銃撃事件と日本社会

中島岳志が出るという事で、 氏の著作を幾つか読んだばかりの僕は、 このドキュメントを観た。 中島氏は、 安倍晋三銃殺事件について、 語っていた。 この事件の背景には、 新自由主義による労働市場の自由化。 それに伴う、ロスジェネ世代の中年化。 関係性…