郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2022-07-24から1日間の記事一覧

雨瀬シオリ、倫理を描く。

『ここは今から倫理です。』のあとがき。 そこに紹介されていた、 「倫理学概論』を、先程読んでみた。 大学の教養課程に、使われていたようで、 すごく平易に倫理学が書かれていた。 現在の思想の動きをもちろん僕は熟知していないが、時代的には古めかもし…

スプリガン

僕の漫画遍歴の中でも、 かなり上位に入る名作。 皆川亮二&たかしげ宙による作品、 『スプリガン』 前々からNETFLIXでの配信を待っていたが、 感無量。 超古代文明の遺産を悪意ある者達から守る、 エージェント、 スプリガン! 子供の時から何度も読んだ。 …

ジャパニメーション

日本が世界に誇る、 ジャパニメーション。 その世界の偉人について。 僕が真っ先に思い浮かぶのは、 大友克洋。 『童夢』『AKIRA』で知られる、 日本アニメのレジェンド。 多くの作品がこれらの作品の、 圧倒的影響化にある。 と言っても過言ではない。 押井…

三毛別羆事件

大正時代、 北海道サンケベツで起きた、史上最悪のクマによる被害である。 人肉を覚えた、体重340キロ体長2.7メートルのエゾヒグマにより、 計7名の死者を出した。 腹を食い破られ胎児が引きずり出されていた妊婦もいた。 最終的に、山本兵吉というマタギに…