郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

久しぶりに洋楽盤購入!ソナタ・アークティカ

先日、

オススメいただいたメタルバンド、

ソナタ・アークティカ

ベストアルバムを購入。

CD💿

この媒体を買うこと自体が稀になった配信利用者の僕だが、

CDもやはり楽しい!

 

今回のアルバムは、

『ジ・エンド・オブ・ディス・チャプター』

2005年の作品集。

 

まだ、すべて確認していないが、

ライナーノートが、

日本語版もついていてありがたい。

 

バックボーンや歌詞の和訳。

なまらオモロ〜

 

あまり、イイ音楽機器は持っていない。

そして、音楽に詳しいわけでも無い。

 

だが、自分の脳を揺らす音楽との邂逅。

なんとも味わい深い体験である。

 

音楽は、無理矢理こちらのテリトリーを侵さないのが、素晴らしいと思う。

また、何かに取り組みながらも優しい。

 

映画やドラマは、観るぞ!

という覚悟や集中により拘束される。

まあ、その没入感が魅力だ。

 

一方、音楽は流せば良い。

般若心経だろうが、

民謡・童謡だろうが、

ポップスだろうが、

なんだって。

 

僕は、よくリズムにのって、

足をぶつけてしまうが、

曲によっては泣けたりもする。

 

芸術とはえてして、極上のエンタメでもあると言う実感が心地良い。

 

僕は、読書の方に行きがちなのだが、

音楽、イイっすね。

 

ちなみに、

本アルバム曲、

「フルムーン」が、

今のところ大好きである。

 

エンタメ最高だべ★

 

では、また。