郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

死神の気配

僕は、核家庭に育ち、

鍵っ子のひとりっ子。

小学生の時分には、

よく暗がりの中をトボトボと徘徊していた。

そして、

そんな時、夢か現か、

黒い影の様な者の気配を感じることが、

ままあった。

今、思えば偶然近くを歩いていた人、

または、

何かの影にすぎなかったと思う。

しかし、

当時の僕には、死神という印象があった。

 

さて、

それから月日が流れて、

成人して、

夜道を歩いていたとき、

久方ぶりに、死神の鎌の鈍い輝きの様な、

一種独特且つ曖昧な不安を覚えた。

だが、

これも気分の産物かと自笑。

 

その後、

中高生に向けて書かれて話題になった新書、

そのなかで、

「脅威の源泉としての他者」

という概念をみた。

 

夜道を歩いている時に覚える感覚。

その記述に、

僕の死神が合致した。

 

我々は、何処からを他者とするのか?

その線引きは、

多様である。

 

自分以外の全てをそう捉える場合も、

勿論あるだろう。

 

そして、そんな時、

僕は死神を生み出していたのかもしれない。

 

では、また。