郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2022-09-20から1日間の記事一覧

「1/6の夢旅人 2002」 樋口了一

本日も、皆さんお疲れ様です。 お元気ですか? 道をゆく人々も、アウターを羽織り出し、 秋だなぁ、と感じます。 月日は百代の過客にして、 行かふ年も又旅人也。 という名文がありますが、 本日のBGMは、 弾丸ツアーの連続の、 水曜どうでしょうテーマ曲 樋…

書店の歩き方

書店。 僕の聖地。 今日は、ガチの日では無いので、 滞在時間は40分程度だが、 予定がなく、本の事が頭から離れぬ朝は、 開店時から向かう。 そして、3時間くらいは、 本を物色する。 まずは、 サブカルの棚に直行、 その道中に文芸誌やファッション誌をチラ…

麺類の勝利

今日、書店に寄るつもりだ。 それは楽しみだ。 だが、今は麺類を食べることが、 第一! 月見そば、よし、 月見そばにしよう。 昼の段階では、 本より麺類だ。 ラーメンも、イイなぁ。 なんて。 では、また。

場面緘黙症 少女の夢

NNN ドキュメントにて、 場面緘黙症を抱えながら生きる少女を観た。 杉之原みずきさん 15歳 彼女は、家庭では笑顔を見せたり会話をしたりするが、外部では会話だけでなく、 靴を履いたり、何かを持つことも出来ない。 突然、フリーズしてしまうのだ。 この場…