郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

生涯に一片の悔いなき大声優/『その声のあなたへ』

30代最後の夏も近づき、

漸く腹筋も割れて昔の体脂肪率にフィジカルをもっていっている。

そして、

書棚には、

北斗の拳』の新装版があり、

タブレットにも、

やはり北斗神拳絡みのメモリがある。

直撃世代ではないにしろ、

北斗の拳、その作品への信仰にも似た感覚。

武道をやってきた原動力のひとつ。

 

そんな中、

サブスクで、

『その声のあなたへ』を見つけた。

2013年に他界された、

レジェンド声優の内海賢二さん、

あの方を追うドキュメント。

 

内海さん、

世紀末覇者ラオウ

あの声が至高なのは間違いない。

内海さん、青野武さん、郷里大輔さん、

こちらの方々の訃報の記事は保管している。

 

さらに、

僕にとっては、

ツイ・ハークの、

『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』

劇中のイン道士の声!

大好きな映画キャラの、イン道士。

 

そういう理由で、

特別な思い入れがある方だ。

 

さて、内容は豪華インタビューだらけ!

 

羽佐間道夫さん

野沢雅子さん

柴田秀勝さん

神谷明さん

戸田恵子さん

山寺宏一さん

水樹奈々さん

浪川大輔さん

ETC

順番に恣意性は無いが、凄まじい面々。

DVD買うの一択だべ。

 

ベテラン勢から語られる内海賢二

則巻博士

神龍

天下一武道会実況

つまりは、鳥山明ワールドにもいたし、

 

鋼の錬金術師』のアームストロング

『はじめの一歩』の鴨川会長

これらも、存在感爆発だった。

ナレーションやCMもインパクトあったなぁ。

 

僕は、流行りの声優さんに疎いが、

レジェンド級の方々には、

深い憧憬を抱いてしまう。

 

そんな中でも、

特に好きな内海賢二さんにスポットを当てた作品。

 

カッコいい方の、

カッコいい人生。

 

太陽の様で、最後まで愛された。

今尚、沢山の方々の中で生きている。

勿論、僕にとってもレジェンド。

僕如きが言及するのも憚られる。

 

でも、涙が出てしまう。

 

よし、も少しトレーニングするか。

 

では、また。