郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

合唱へのたぎる想い!

唐突だが、合唱が好きだ。

TVなどで、

合唱団のコンクールを観ると、

泣けてくる。

というのも、

あの青春感。

一致団結して紡がれるハーモニー。

そこに、感情を揺さぶられる。

学生時代、空手をやらなかったら、

合唱をやっていただろう。

上手い下手は、別問題として。

 

そもそも、

歌う映画が好き。

天使にラブソングを

最高!

ゴスペルをアレンジするデロリス、

天使にラブソングを2

学生さん達、プロの方が演じていたりするので、巧さが異常!

チラッと、ジェニラブが出ている。

スクールオブロック

は笑いありほろりあり。

ガリーボーイ』

こちらは、ラップが使われて○

異色作だった。

『シング・ストリート』

こちらは、青春バンド映画。

有名なので観たが、個人的にはハマらなかった。

そんな中で、

ONCE ダブリンの街角で

これも、沁みる!

本物のミュージシャンが、

男女の淡い感情を、美しい歌声と共に表現している。

鑑賞後に、しばらく余韻に浸ってしまう。

 

ドラマ『glee』も観てみたいが、

中々手を出せていない。

 

国内の映画では、

うた魂♪』かな。

もろ合唱の映画。

夏帆が演じる主人公達の学校の歌声は、

もちろん素晴らしい。

ただ最も胸を熱くさせてくれるのは、

ガレッジセールのゴリ演じる、

権藤達の男臭い、

無骨な合唱!

彼らの歌う、尾崎豊

ソウルフル。

泣けてくる。

アイアムフルチン!

名台詞。

 

そして、

くちびるに歌を』である。

五島列島を舞台に、

困難な問題を抱えた若者達が、

合唱に打ち込んでいく。

ピアニスト役のガッキーの、影のある役柄も魅力的。

アンジェラ・アキ

『手紙〜拝啓、十五の君へ〜』

に着想を得た中田永一による小説が原作なのだが、号泣必至の名作!

ちなみに、

中田永一とは、乙一の別の名義。

この作品を観ていない方には、

特におすすめ。

 

さて、いくつか合唱の映画を書いたが、

正直、まだまだ、もっともっと知りたい!

教えて下さる方、

宜しくお願い致します。

 

と、締めくくりに入ろうと思ったが、

もう少しだけ、

僕はコロナ禍になってから、

カラオケに一切行っていない。

歌は下手だけれど、

歌う権利はあるし、

歌いたいのだが、

モラルや、不安の関係でカラオケに行かずに、

2年ほど経つ。

コロナが落ち着いたら、

思い切り熱唱したいものだ。

とはいえ、

バラードしか歌えない。

アップテンポの曲が苦手。

そんな自分に、

合掌。

 

では、また。