郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

思い出の土地と風土と。

大学時代を過ごした、

20年近く前、

暮らしていた場所をGoogleマップで探した。

ストリートビューで、

道や店などを眺めるノスタルジア

海やショッピングモールや、

飲食店の並ぶアーケード街。

 

脳内を当時のお気に入り曲が流れる。

真心ブラザーズ

キングギドラ

BOA

最近は、聴かない曲だ。

 

路地裏や、狭い道に坂。

そして、見覚えのある通りの空気感。

全てが、愛おしくもあり、苦い部分もある。

 

当時、

皆んなで行った定食屋、

ラーメン屋、

カフェなど、

今尚、営業しているのが嬉しい。

 

潮風の中をバイクで疾駆。

スーパーで爆買い。

古着屋。

レコード店に、書店。

そして、

生活していた物件を見た。

建物自体は現存していて感動。

 

静かな昼のサティで、

バジリスク一巻を買った、

安い惣菜を狙った、

小道に入ってシルバーアクセを見たり、

深夜徘徊も。

様々な、断片的記憶が押し寄せ、

目頭が熱くなる。

 

深夜のファミマ、

隣町のTSUTAYA

駅前のモニュメント、

必ずまた訪れたい。

 

そんな気分で、

マップを見ていたら、

数時間たっていた。

 

和風パスタを食べて、

水を飲み、

横になって目を閉じると、

懐かしい仲間が、

脳裏に浮かぶ。

おそらく全員が集まることは、

もう無い。

 

そして、僕は夢でもいいから、

も一度、あの頃を体験したい。

少し古い水路の匂いがする、

まあまあ不自由な街。

 

大したことは無いけれども、

キラキラしていた時代。

良いこと、

悪いこと、

1番ハプニングがあったなぁ。

 

ボディピアスに、

ボーリングシャツを着て、

ハンチングを被り、

骨董品を物色したり、

偏った食事で弱りながら、

ワイワイ。

 

僕が、思い出を何度も記事にするのは、

今が酷いからというのも一因なのだ。

 

友人の、無職のかみ様。

彼に教わったアニメ。

坂道のアポロン

あの作品は美しい。

そして、青春からその後も、

しっかり活写されていた。

 

ああいう作品に接するたびに、

往々にして、

自身の人生を考える。

 

あと、どれくらいのことができて、

何を為せるだろうか。

尊敬する方に、

色々な経験をして欲しいと言って頂いたのが、

1年前くらいかな。

 

ブログを始めたり、

もがいてみたりしたけれど、

まだまだ、

足りないと感じる。

 

過去も未来も、

縦横無尽に羽ばたける

そういうスタンスを持って進みたい。

 

こういう記事を書いて、

読んでくださる方には、

申し訳ないが、

反面教師として捉えていただけたなら、

助かります。

 

では、また。