郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

純愛+剣術映画 『花のあと』が好きです(ネタバレあり)

原作は藤沢周平

監督は中西健ニ。

主演は北川景子

 

名家の娘にして、

巷で名高い剣術小町の、以登。

無敗の以登は、ある日、

下級武士の孫四郎に試合で敗れる。

その時、

互いに惹かれ合った2人。

しかし、

2人はそれぞれ既に縁談が決まっていた。

 

ネタバレ回避の方は、

ここまでで、宜しくお願い致します★

 

 

 

さて、

ここからです!

 

孫四郎は、罠に嵌められてしまい。

自害。

以登は、夫となる片桐才助の助力のもと、

剣を取ります。

才助は、3枚目でおちゃらけた人物ですが、

いつも笑顔で、ご飯もモリモリ。

キレ者で、以登の頼みに奔走。

孫四郎を嵌めた藩の上役、

藤井勘解由の悪行を暴きます。

卑劣な勘解由と死闘を交える以登。

それを優しくフォローする才助。

才助、かなり頼りになります!

 

そして、クライマックス。

孫四郎を想う以登は、

才助に、孫四郎と何かあったのか?

そう問われ、

「ただ一度、竹刀を合わせただけ」

こう答えるのでした。

 

四季の流れが美しく映し出され、

主題歌

一青窈花のあと

沁みます。

 

ただ一度の試合。

ただ一度の恋。

 

北川景子の剣士姿も凛としていて○

才助役の、

甲本雅裕の快演も清々しい。

 

何度観ても、心洗われるわ〜。

 

では、また。