「でもホント、ラジオって空母みたいなのから飛び立っていって、また戻ってくるって感じがすごいありますね。」
これは、オードリー若林正恭による発言。
相手は、藤井青銅。
作家・脚本家・放送作家。
重鎮である。
僕はあまりラジオを聴かないが、
かつて新聞で藤井青銅さんを知り、
エッセイや小説を読んだ。
その中でも、
『ラジオにもほどがある』小学館文庫
本書に於ける、
フリートーク論が、とても印象的だった。
藤井さんのフリートーク論による、
〈若手芸人悪循環パターン〉
ネタが注目される
新人なのでTVでのフリートークが下手
与える時間が短い
トークが上達しない
さらに与える時間が短くなる
つまらないと思われる
使い捨てにされる
〈若手芸人好循環パターン〉
ネタが注目される
ラジオのレギュラー番組を持つ
フリートークが上手くなる
TVでもトークが評価される
TVで与える時間が長くなる
トークがさらに上達する
さらに与える時間が長くなる
面白いと思われる
生き残れる
以上の流れを作るため、
藤井青銅は、
「フリートーカー」
という造語を生み出したらしい。
以下は、フリートークの定義
①コンビが2人で掛け合うトークは禁止。
1人で、ラジオの前のリスナーに向かって喋る。
②漫才的なネタではない。
基本的に自分が経験した出来事を、面白おかしく膨らませて喋る。
③時間は最低5分。
出来れば7、8分は欲しい。
④なにも笑える話ではなくてもいい。
泣ける話でも、しんみりする話でも構わない。
こう書いてあった。
ネタバレしまくってしまい、
申し訳ないが、
巻末に、
藤井青銅×オードリーの対談!
こちらも載っている。
ちなみに、この本を知人に貸したところ、
ラインを引きまくられ、
弁償してもらうという、
僕にとっては、
珍しい事態にもなった。
それほど面白く為になるのだ。
そして、藤井青銅の生み出した鉄則が、
どれだけのスターを誕生させたかは、
歴史が証明しているし、
多くのラジオリスナーの方々は、
当然、熟知しているであろう。
幸せな裏方
これは、
藤井さんの著書のタイトルなのだが、
藤井さんと関わった多くの、
表舞台の人々もまた、
幸せに違いない。
補記
藤井青銅さんは、
第1回
『星新一ショートショート・コンテスト』
このコンテストに、
23歳の若さで入賞経験をもつ。
では、また。