郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

中二病

このワードは、実に的を射ている。

僕は確実に中二の様な感覚を一種独特な熱病の様に拗らせてきた。

数字系では、

四天王とか十二神将とか十老頭、

五老星に七武海や四皇、

護廷十三隊とかたまらない。

ジャンプに偏ったが、

2丁拳銃に邪眼、自分が何かを秘めているという根拠のない妄想などなど、

一時期は特に酷かったっす、そういうのが。

そして、

いつしか自分はスーパーの惣菜コーナーの売れ残りラインナップのひとつ以下、

なのだと気づいてしまう訳で。

悲しいけどこれ、現実なのよね。

と、スレッガー・ロ●的になる。

だがしかし、嗜好は自由。

あとそれから、いまだに引っかかるのだが、

中学の時分、

ガラの悪い奴が、

「俺は唯一、AとBの2人にだけは嘘はつかないで生きる」

と言っていて、

それって唯一ではなくて唯ニじゃね??

あ、考えすぎか、表現の自由だし、

なんらかのメタファー的なそれかも。

と頭の中で葛藤した事。

まあ、そういう所がいじめられる所以だったりする。

中二病に戻るが、

陰陽道

すなはち安倍晴明ブームが起こるあたり、

僕も勿論、空海曼荼羅展に行ったりした。

弘法大師空海

そこで、はしゃいでいたが、

なんと、摩利支天の説明を真剣に見つめる女性がいて、ガン見でした。

毘沙門天でも、帝釈天でもなく、

摩利支天!

渋い、奥ゆかしい、愛しい。

危うく変質行為に発展しかけ、

そそくさとその場を去った。

密教には、

如来

菩薩

明王

というヒエラルキーがある。

そして、

56億7千万年後に降臨して、衆生一切を救うという弥勒菩薩

その写真を僕は拝んでいる。

では、また。