郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2022-09-17から1日間の記事一覧

本日のBGMについて

本日も、皆さんお疲れ様です。 お元気ですか? 個人的な理由で、 本日のBGMは、 用意してはいたものの、 控えさせていただきます。 しかしながら、 『幸せであるように』 この曲は、皆さんにも届いて欲しい曲。 聴いて頂けると幸いです。 お休みなさい💤 では…

「幸せであるように」 FLYING KIDS

【無職のかみ様】 神様、僕は貴方にブログの楽しさ、 自分の好きなことを、 表現していいという姿勢を、 教えて頂きました。 僕には、何も出来ない。 貴方の為に正拳突きを放つ相手も、 そして抱える事情も、 捉えることが出来ていない。 だからせめて、 文…

文明の香り

雑貨屋で買ったお香を焚く。 無音の中で、 椅子にもたれ眼を閉じて、 遥か悠久の時代をイメージする。 限られた時間の中の、 無限なる夢幻。 古今東西、 自在に飛び回る意識。 例えば、 海底から、 銀河の恒星の彼方まで、 天地開闢から、 弥勒菩薩の降臨ま…

JK

先日、街を歩いていたら、 前を行くセットアップの長身の男性が、 MA-1を羽織った女子高生らしき少女に近寄り、 何やら交渉を始めた。 そして、 その男性は指を一本立てたが、 MA-1女子は、 逃げ去っていった。 今、思えば援助交際の交渉ではなかったか? そ…

最後の声

「法医学は日本では大事にされていません」 「法医学とは、死者の尊厳を守る医学である」 とある本で、 こういった意見を目にした矢先に、 FNSドキュメンタリー賞 ノミネート作品 『最後の声』を観る機会があった。 密着されていたのは、 新潟大学大学院死因…

穢土

工場からは、 もくもくと煙が上がっている。 海には、魚の死骸が打ち上げられ、 人々は、病に罹患する。 光化学スモッグ、 酸性雨、 ヒートアイランド、 エトセトラ。 都市は砂漠化し、生物は絶えていく。 終わりなき汚染行為。 やがて、訪れる終末。 この青…

昏い子供

いつも1人ぼっち。 親の目を気にする。 内気で痩せっぽち。 いじめられても、 へらへら。 心で泣いている。 カフカの短編『禿鷹』を好む。 冬には、 顔面に雪の球を投げられ、 痛みに眩暈すらする。 肌が弱く、 爛れて、 馬鹿にされても、 誰にも相談しない…