郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2022-09-13から1日間の記事一覧

人間はもう終わりだ! 真心ブラザーズ

本日も、皆さんお疲れ様です。 お元気ですか? それが、1番気になります。 世界は未曾有のパンデミックに瀕し、 情勢も不安定。 国家間から、個人間トラブルに至るまで、 ニュースや新聞に取り沙汰されない日は、 ありません。 このような、末法の世。 僕も…

強いおじいちゃん十傑 その参

『瞬撃の虚空』藤田和日郎 この短編より、 「ケンジロウ・サキサカ」 東京の下町で、慎ましく生きる彼は、 孫にも煙たがれ、 一見耄碌した老人に見えます。 しかし、彼は、 先の大戦の終戦時、 日本の連合軍司令部の士官、 ルーミス将軍の目に留まりました。…

俯瞰症

ファッションビルの屋上。 レッドブルの缶を開ける。 下界を見下ろすと、 道行く人はもはや点に過ぎない。 不意に降る通り雨。 頭上を確認する。 なんだ、僕も点なのか。 コスモスの視座に於いて、 この地球の全てが、 ミクロだ。 では、また。

旅愁

智慧求むるも 我未だ暗し 旅愁深まりて 紅塵なお寒し

強いおじいちゃん十傑 その弐

『三日月のドラゴン』長尾謙一郎 本作より、 「西田凡拙」 凡拙という、控えめな名前、 さらに、禿げた頭にサングラス。 しかして、その正体は、 空手道、師範。 熊をも手懐けるこの方が極めたのは、 前蹴りの破壊力、 回し蹴りのスピード、 これらを併せ持…

死神

電車の音に苛立ち ヘッドフォンをつけた 音で音を殺すために しかし 今夜は 静寂に耐えられない 夜に慟哭する 死神