郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる

日常を怯えて過ごす人間の雑記

2022-09-11から1日間の記事一覧

サンシャイン・ラブ 忌野清志郎

本日も、皆さんお疲れ様です。 僕は久々に、 学研の図鑑、 『超人』をペラペラめくったり、 散歩したりの1日でした。 ちなみに、 キン肉マンは、ご存知でしょうか? ご存知であれば、 僕の伏線に気づいていらっしゃる方も、 既におられるかもしれません。 つ…

食べるということ

恥ずかしながら、 食事は、肉体に栄養を与える行為。 生きる為の1つの所作に過ぎない。 そう思っていた。 そこには、 夥しい生命というバックボーンがあり、 それを、 搾取している自覚も希薄、 というか皆無であった。 生産者の方々、 いただいている無数…

朝凪

海岸線を歩く。 風が止んだ。 呼吸も整っている。 例えば、これから旅立つ人。 その内には風は吹いているのだろうか。 いけない、 立ち現れる不穏な事象。 汚れたケープの占い師。 誰かの口笛。 デ・キリコの絵画。 やはり、 朝のゆとりは、 虚妄に埋められ…

ボブヘアーの殺し屋

ゴッドタンマジ歌選手権、 最近のキラーチューンは、 バカリズム 升野英知 『涙腺の施錠』 これが、最高! オメガトライブの曲の様な前奏から、 「ワンルームのアパートで、ちゃんとスリッパを履いている女性を見ると泣きそうになる」 こういう歌詞が連発。 …